秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

夜の秋葉原

DSC_3010_20121129230341.jpg
多くの店が閉まった後、夜10時以降の秋葉原の風景をお送りします。営業している店はどれくらいあるのか。まだ人はいるのか。昼とは何が違うのか。
撮影は、2012年2月26日です。


DSC_3002.jpg
駅構内

DSC_3003.jpg
22:07 
電気街口北側

DSC_3004.jpg
22:07 
電気街口北側。中央通りまでの店はすべて閉まっていた? 角の飲み屋ビルはその限りではないかもしれない。基本的には帰宅する人たちなんだろう。

DSC_3005.jpg
22:08 
中央通り。松屋とゲーセン、ムーランは灯りがついたまま。

DSC_3006.jpg
22:10 
中央通り・神田明神通り交差点。ベルサール周辺は、夜まで営業する店はないか。

DSC_3007.jpg
22:10 
中央通り交差点。飲食店は営業を続け、広告の照明も灯り続ける。

DSC_3008.jpg
22:11
とらも営業はおしまい。店員が片付けの作業をしている。

DSC_3009.jpg
22:13
書店でこれだけのゴミが出るのか・・・。

DSC_3010.jpg
22:27
ソフマップはじめ、ゲーム店、携帯ショップ、PC関連などはすべて閉店。明かりの点かない秋葉原の風景もあるのか。

DSC_3011.jpg
22:27
某店舗

DSC_3012.jpg
22:31
街燈と自動車と飲食店の灯りが点いているとはいえ。やはり暗いなあと思う。

DSC_3013.jpg
22:32
離れたところからみると、もう少し早い時間帯と変わらないように見えるが・・・

それでは裏通りへ。
DSC_3014.jpg
22:33
店はすべて閉まり、闇と街燈の橙色だけの世界。人通りもほとんどない。

DSC_3015.jpg
22:34
裏通り。無人の秋葉原。非現実的ともいえる光景だけど、毎日の当たり前の出来事なんだよな。

DSC_3016.jpg
22:35
案内所とは・・・。明るい通りの方が、もちろん人はいます。暗い夜道を一人撮影している僕が、異端か。

DSC_3017.jpg
22:36
まんだらけ前の通りも、全店閉店、ほぼ無人。カルチャーズゾーンも閉店しているけど、照明はついたまま。

DSC_3018.jpg
22:37
「あだち」近くの角。遠くは何をする人ぞ。

DSC_3019.jpg
22:38
全店閉店、まったくの無人。

DSC_3020.jpg
22:39
神田明神通りも明るい。カルチャーズゾーンは、いったい何を照らしているのか。

DSC_3021.jpg
22:40
店は閉まっているが、明るい一角。

DSC_3022.jpg
22:40

DSC_3023.jpg
22:41
営業を続けるゲームセンターと、遊び続ける人たち。

DSC_3024.jpg
22:41
高架近く

DSC_3025.jpg
22:43
中央通りの横断歩道。人間の近くに戻ってきた。駅と逆に行く人は、どこへ向かっているのか。

DSC_3026.jpg
22:43
明るくしようと撮ると、まだ街が動いているようにも見える。裏通りに比べ、思ったより人も多い。

DSC_3027.jpg
22:44
電気街口南側。人がいないと、どこの街だか分からないくらいだ。

DSC_3028.jpg
23:05

DSC_3029.jpg
23:05
ラジオ会館の看板。目にしたのはこれが最後になった。


夜の秋葉原は、撮影以来ずっとやりたかったネタでした。閉まった店、無人の通り、ネオンのない街と、普段とは全く違う秋葉原の風景を見ることができました。
「まとめ」の日付を11月17日にしていましたが、追いついてしまったので、将来の日付に変更します。


追加
DSC_3030.jpg
23:06

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/16(金) 00:24:05|
  2. 秋葉原
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2010年一人の旅2 京都 | ホーム | 2012年2月26日 秋葉原>>

コメント

「秋葉原 風景 夜」でぐぐってやってきました。大阪に住んでいて何年かに一度遊びにきますが夜にうろうろしたことがなかったので、見たかった風景が見れてよかったです。個人的に静かな町中をうろうろするのが好きなので、また次に行くときには夜に彷徨ってみようと思います。すてきなお写真ありがとうございました。
  1. 2013/09/05(木) 01:03:17 |
  2. URL |
  3. ななしー #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。
店舗の灯りが無く、裏通りなどは街燈の灯りだけが灯っていて、こういう時間もあるのだなあと思いました。
  1. 2013/09/08(日) 17:22:08 |
  2. URL |
  3. 仕事人 #fu2F01pM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/134-5c0065c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)