秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

うみねこのなく頃に 横浜洋館巡礼

DSC_2424_20121203032501.jpg
同人ゲーム「うみねこのく頃に」より、右代宮屋敷の背景モデルとなった、横浜・山手の洋館の写真をお送りします。

まずは、JR石川町駅から坂を上った、イタリア山庭園にある「外交官の家」から。
DSC_2358.jpg
外交官の家の食堂。ゲームでは、屋敷本館の食堂として登場しました。

DSC_2360.jpg
ゲームでは20近くの座席があるように描写されますが、実際はそれほど多くはないです。描写と演出のなせる業です。

DSC_2361.jpg

DSC_2372.jpg

DSC_2367.jpg
大客間。ゲームでも屋敷本館客間として登場します。

DSC_2369.jpg
ゲーム終盤では立てこもりのシーンで多く使われるので、閉鎖的な印象がありましたが、実際にはそんなことはないです。意外な感じ。

DSC_2363.jpg
玄関ホール。ゲームでも、屋敷本館の玄関ホールとして登場しました。

DSC_2379.jpg
2階寝室。ゲームでは、ゲストハウスの寝室のシーンで使われました。EP1の絵羽・秀吉夫婦の部屋ですね。ベッドは使いやすいでしょうか・・・。

DSC_2381.jpg
秀吉さんが死んでるー!
2階寝室の風呂・トイレ。ゲームでは、絵羽・秀吉夫婦部屋の風呂として登場しました。

続いて、同じイタリア山庭園にある、「ブラフ18番館」から。
DSC_3092.jpg
18番館はゲストハウスの背景として使われています。建物自体も、外交官の家に比べて雰囲気が軽いです。

DSC_2395.jpg

DSC_2399.jpg
この部屋はサロン、でしょうか。
ゲームでは、EP1のお茶会シーンで使われました。

DSC_2411.jpg
同じくサロン。

山手通りを少し歩き、「ベーリックホール」へ。
DSC_2424.jpg
居間。ゲームでは大広間として登場。魔女の宴会のシーンでも使われました。
べらぼうに広いイメージがありましたが、実際にはこの程度です。とはいえ、居間にしては大きいですね。。

DSC_3107.jpg
ちょっと明るい画。

DSC_2428.jpg
食堂。ゲームでは六軒島ではなく、留弗夫家の食堂として登場しました。

DSC_3105.jpg
主人寝室、でしょうか。ゲームでは使用人室の一つとして使われました。

港の見える丘公園まで歩き、イギリス館へ。
DSC_3590_20120912211700.jpg
イギリス館厨房。屋敷の厨房のシーンで使われました。使用人同士の会話や、魔女のいたずらのシーンが思い浮かびます。

「うみねこ」横浜巡礼は以上です。撮影していてもゲームでの場面が思い出せないものもあれば、、まだ判明していない背景もあるかと思います。他の山手洋館が使われてないか、気になります。

今回で100件目の記事となりました。ありがとうございます。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/12(水) 21:23:08|
  2. 巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2011年11月9日の秋葉原 | ホーム | 2011年10月29日 秋葉原ラジオ会館 秋のイベント>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/100-a4b04f01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)