秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

2011年11月9日の秋葉原


2011年11月9日の秋葉原です。
ラジオ会館は、正面にも防音材が張られはじめました。他、まどかカフェ、夜の街並など。


DSC_2295_20120913213749.jpg
上層階での作業。イベントのゴミの片付けでしょうか。窓ガラスも汚れてしまっています。8階建物内も、解体作業が行われているようにも見えます。

DSC_2296_20120913213749.jpg
側面だけでなく、正面も3階まで防音板で覆われました。また、建物正面にかけられていた、長い看板が撤去されています。

DSC_2297_20120913213748.jpg
2~3階部分。コトブキヤにありがとう、KBOOKSにさようなら。

DSC_2298.jpg

DSC_2299_20120913213748.jpg

DSC_2300_20120913214442.jpg
正面入り口。「RAZIKAN」の看板に、この時気づきました。正面大看板だけでなく、これも親しみやすいデザインですね。

DSC_2303_20120913214441.jpg
平日2時過ぎの秋葉原。右下には修学旅行生と思われる集団。案内メイドのマスダさんがガイドしています。

DSC_2308_20120913214441.jpg
秋葉原の北東部、末広町の辺りを一歩入ると、電気街のイメージとは違う、下町的な街並みです。

DSC_2309_20120913214440.jpg
リバティー4,5号店の間を、中央通りの裏から。4号店ビルって、オウムのパソコンショップが入ってたんですってね。
秋葉原の神社といえば神田明神が有名ですが、もう一つ、花房神社というのがあります。この近くなのですが、みなさんご存じでした?

DSC_2310.jpg
AKB劇場も入る、ドンキホーテのビル。上を見上げると、色あせた看板が。調べると、2004年8月にオープンしたものの、半年で撤退したそう。2005年2月、僕が秋葉原を訪れる前ですね。今はドンキコスプレ館か、AKBショップが入っているのでしょうか。

DSC_2312.jpg
裏通り

DSC_2313.jpg
裏通り

さて、カルチャーズゾーン5階のまどかマギカカフェに行ったところ、平日午後だからか、空いていました。行くっきゃないね。いきなり入るのではなく、まず受付でカフェ利用であることと、まどかカフェ(タイプムーンカフェも同時開催されていました。)であることを告げ、席に案内してもらいます。
DSC_2314.jpg
グッドスマイルカンパニーのフィギュア展示のほか、このようなアイテム展示もあります。
マミさんのマスケット銃です。作画参考でしょうか。

DSC_2315_20120913215751.jpg
2タイプあります。

DSC_2317.jpg
キュウべえ・・・? 等身大です。

DSC_2321.jpg
ねんどろさん。

DSC_2322.jpg
ねんぷちのアイマスさん。僕は律ちゃんと小鳥さんが好きです。

DSC_2323.jpg
けいおんさん。

DSC_2324.jpg
倒れてる! 売り上げがよくなかったのかもしれないけど、この扱いはあんまり。でも、本を奪い合ってるみたいで、いい組み合わせではある?

DSC_2329.jpg
魔女シャルロッテ。等身大なのでしょうか。

DSC_2331.jpg
マミさんを体験!
メニューは、キュウべえ型のカレーや、キャラクターをイメージした飲料など。杏子のおかしセットと、さやかドリンクを注文。僕は「あんこの」と言ったけど、店員さんは「きょうこの」と言い直していました。ドリンクは、カルピスやジンジャーエールと割ったものです。自宅でも作ってみようかな?

DSC_2332.jpg
裏通り。奥はヤマギワリビナ跡?

DSC_2334.jpg
暗くなってきました。

DSC_2336.jpg

DSC_2337.jpg
この横のR2D2は消えてしまいましたが、ラジオストアのパックマンは変わりませんね。

DSC_2341のコピー
南東側のビル。飲み屋ばかりが入っています。昔は、ロケット本店があったのでしょうか。
2枚をつないでいます。


さて、2008年に写真を撮ったのと同じ場所で撮影し、2枚を比べるのも面白いかと思いました。過去の記事で掲載したのと、同じ写真です。
DSC_2335.jpg
万世橋から神田方向。

秋葉原 神田方向の3年
3年でこうなりました。

DSC_2338.jpg
中央通り。

秋葉原 中央通交差点の3年
3年でこうなりました。

DSC_2339.jpg
同じく中央通り。

秋葉原 中央通の3年
3年でこうなりました。

DSC_2343.jpg
ヨドバシカメラ前。

秋葉原 昭和通口の3年
3年でこうなりました。


3年間の変化、いかがだったでしょうか。
ラジオ会館は、正面の姿が覆われ始めました。一方でカルチャーズゾーン。グッスマカフェ、楽しいですね。ラジオ会館には無かった魅力です。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/13(木) 22:24:51|
  2. 秋葉原
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2011年11月16日 秋葉原 | ホーム | うみねこのなく頃に 横浜洋館巡礼>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/101-645a176f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)