秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

ロンドン! リバプール編 その1

DSC_3288_20121002223121.jpg
3月のイギリス旅行より、北西部の都市、リバプールでの写真をお送りします。1回目は着~港湾地区へ。
撮影は2012年3月19日です。

イギリス旅行のうち、3日目は丸一日使い、リバプールに行きました。リバプールといって何を思い浮かべますか。サッカー、という方も多いかと思いますが、もう一方には「ビートルズの生まれ故郷だ」という人もいますよね。申し込み時にオプションツアー「MagicalMysteryTour」を見つけたので、これに参加しました。

ツアーは現地との往復鉄道切符と、博物館とバスツアーの券を渡されますが、そこまでは各自で行動してください、というもの。

列車は朝7時過ぎ発。早いですね。ホテル朝食が準備される前です。
DSC_3277.jpg
ロンドンの早朝。

DSC_3278.jpg

DSC_3279.jpg
ユーストン駅より、特急列車に乗ります。同じ便に乗ろうとする日本人を何人か見かけましたが、僕と同じツアーなのでしょうか。入場時の改札はなく、車内の検札でした。
ロンドンから2時間半。300kmというと、東京から名古屋位の感覚でしょうか。

DSC_3280.jpg
ウェンブリースタジアム。

DSC_3281.jpg
イギリスの郊外の風景。畑と奥に山、という構成は日本と似ていますが、スケールが大きいですね。

DSC_3282.jpg
原発ではないようです。
隣はサラリーマン風。朝食代わりに、チョコバーを食べました。

DSC_3283.jpg
9時半、リバプール・ライムストリート駅に到着。

DSC_3285.jpg
ライムストリート駅。この後2時まで時間が空いています。

DSC_3286.jpg
駅前のショッピングモールからの風景。模型屋などを見ました。日本製品も多くありますが、ちょっと高いですね。生鮮食品を見るのも楽しいですが、調理できないので・・・

DSC_3288.jpg

DSC_3290.jpg
「ビートルズ誕生の地 マシューストリート」との垂れ幕。

DSC_3291.jpg
ビートルズがリバプールで多く演奏していた、キャバーンクラブです。

DSC_3292.jpg

DSC_3294.jpg

DSC_3293.jpg
中はツアー後に。

DSC_3295.jpg
途中でサンドイッチを買って食べました。ロンドンとは違う、現代的なイギリスの街並みです。

DSC_3296.jpg

DSC_3297.jpg

海沿いまで降りてきました。
DSC_3301.jpg
港の建物です。

DSC_3302.jpg
マージ―川。

DSC_3303.jpg
・・・随分茶色いですね。

DSC_3305.jpg
再開発される港湾地区と、奥の現代的な街並み。

DSC_3307.jpg
港湾地区は再開発で、博物館が多く集まっています。
これはその一つで、戦時中の家を再現しています。簡単な英語なので、説明文を難なく読むことができました。

DSC_3308.jpg
船は現役で使われているのでしょう。奥に見えるのが港の建物で、博物館「ビートルズ・ストーリー」もここに入居しています。

DSC_3309.jpg
修学旅行ぽい子供たちもいました。

ロンドンの古い町並みもいいですが、こういう地方の都市を見てまわるのも、イギリスでの実際の生活を感じることができていいですね。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/20(木) 19:26:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<横浜洋館 外交官の家 | ホーム | 2011年11月16日 秋葉原>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/103-93eec411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)