秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

涼宮ハルヒの弦奏

DSC_3201_20121021012627.jpg
2009年4月29日に行われたコンサート、「涼宮ハルヒの弦奏」の写真をお送りします。

「涼宮ハルヒの弦奏」は、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のBGMや唄を、東京フィルハーモニー交響楽団によるオーケストラが演奏する、というコンサートイベントでした。
2009年前期ということで、「ハルヒ」再放送に合わせています。BGM「ハルヒの想い」が使用されたCMを見て、これは行かねば!と強く思いました。当日まで、チケット入手に挑戦していたと思います。

DSC_3194.jpg
会場となった、東京厚生年金会館。

DSC_3195_20121009002909.jpg
平野綾・応援痛車。関係者の車両、ということは?

DSC_3196_20121009002909.jpg
現地で、(たぶん)高校生からチケットを買いました。彼(ら?)はアニメファンというより、平野ファンだったようです。

DSC_3197.jpg
入場待ちの列。カメラはここでお預け。
さらに物販待ちの列もありました。パンフを買い求めたのですが、結構後の時期まで、アニメイトで売っているのを見かけました。

6時開演。曲目はどこかでお調べください。好きなBGMを生演奏で聴けたのは良かったし、「悲劇のヒロイン~ビーチバカンス」などはソリストさんののびのびとした演奏で、曲の新たな一面を知ることができました。クラシックの「レニングラード」、静かなアレンジの「ハレ晴レユカイ」などは不満。オーケストラ全体では、ちょっと練習不足を感じました。平野綾、茅原実里、谷口役のみのる、国木田役の松元さん、作曲の神前暁さんが出演。平野綾は2007年にライブを聴いたのですが、その時よりも上手くなってました。指揮のフィリップが熱演。
9時すぎ終演。

終了後の撮影です。
DSC_3198.jpg
関係者からの花輪

DSC_3199.jpg
ポスターを撮影する人々

DSC_3200.jpg
そのポスター

DSC_3201.jpg

今のところ、唯一参加したアニメ関係のコンサートではないでしょうか。ハルヒの締めくくりに当たっての、よいイベントの一つとなりました。

今回はジャンル「写真」ではなく、「アニメ・コミック」に投稿してみました。いかがでしょうか。(今までも、ジャンルを考えた方がいい記事があった?)

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2012/10/09(火) 00:50:17|
  2. 巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<卒業制作 「ラジオ会館の終焉」(The Disappearance of Akihabara Radio Hall) | ホーム | ロンドン! リバプール編 その3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/113-59a2f647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)