秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

護衛艦「ひゅうが」一般公開

DSC_5022_20121018210242.jpg
3年に1度の海上自衛隊観艦式の一環として、護衛艦「ひゅうが」が横浜港で一般公開されました。
撮影は2012年10月12日です。

日本大通り駅から大桟橋へ。
DSC_5022.jpg
護衛艦ひゅうが。ヘリコプター搭載護衛艦ひゅうが級の1番艦。排水量13500㌧で、海自最大の護衛艦です。
荷物検査を受けて中へ。ペットボトルの中身も、一口飲んで安全性を証明しなくてはなりません。

DSC_5028.jpg
舷側から入ると、すぐにヘリ格納庫です。エレベータで上へ。

DSC_5029_20121014180741.jpg
中は広く、エレベータは大きく、迫力ありますね。メカメカしくていい感じです。

DSC_5030.jpg
格納庫階の底から、艦橋の上まで。
高さは10mくらいだそうです。あっという間に上に上がってしまいました。エヴァや「AKIRA」を思い起こしました。

DSC_5031.jpg
甲板に上がりました。

DSC_5033.jpg
横方向は画面に写ってるくらい。縦方向は長いですね。

DSC_5034.jpg
CIWS。その目的上、甲板上は平らで、軍艦ぽいパーツもこれくらいです。

DSC_5043.jpg
最後尾の軍艦旗。

DSC_5044.jpg
あちこちにM2の銃座がありました。チャフランチャーも多く感じました。

DSC_5045.jpg
艦橋構造物、後ろから。アンテナには、テレビ用やNTT用もあるそうです。

DSC_5048.jpg
後ろの艦橋は、航空管制用でしょうか。つるつるした構造の中、このでこぼこはステルス性に影響しないのでしょうか。

DSC_5050.jpg
前半部。隊員家族は中に入れたようです。

DSC_5054.jpg

DSC_5056.jpg
マストが随分と立派です。

DSC_5057_20121014182507.jpg
艦橋構造物だけでも、一隻の船のようです。

DSC_5058.jpg

DSC_5059.jpg
こうやって見ると、(アメリカの)戦艦みたいじゃないですか?

DSC_5063.jpg
下にいた大勢の人が、十数秒で目の前に現れます。こんにちわ。
甲板には1時間半くらいいました。

DSC_5067.jpg
格納庫の自転車。艦内が広いので、必須なのでしょう。

DSC_5068.jpg
格納庫。災害時には避難所として使うのでは。

DSC_5071.jpg
場所によって天井のつくりが違います。

DSC_5072.jpg
後部エレベータの近くから。
見学できたのはこの2層のみでした。

DSC_5074_20121014183746.jpg
後ろから。魚雷発射管が顔を出しています。

DSC_5078_20121014183746.jpg
下に出入り口が写っています。つるつる具合がお分かりでしょうか。

DSC_5080.jpg
夏服の人が入ったのに対し、敬礼する人。

DSC_5081.jpg
アイランド側から撮ると、密度の高い画になりますね。

DSC_5082.jpg
大きさや、側面の高さがお分かりでしょうか。

DSC_5084.jpg
艦首から。甲板が高い! 手前の人は、爆発物処理班だそうです。

DSC_5088.jpg
大桟橋「くじらのせなか」から。後姿。艦名と、後部のCIWSが見えます。

DSC_5092.jpg
前の方から。

DSC_5087.jpg
「くじらのせなか」から見えた、輸送艦くにさき。82や96などの装甲車、最新の化学防護車も見えます。

DSC_5093.jpg
日本大通り駅、県庁方面からはこうやって見えました。

DSC_5095.jpg
正面から。アイランドと反対側が出っ張っているのがよくわかります。

DSC_5098.jpg
山下公園から。ここから来航を知った人も多かったようです。

DSC_5101.jpg
港が見える公園から。女の子二人組が「空母が来てる?」と言ってました。

DSC_5170.jpg
夜6時ごろ。電飾は7時からとのことでした。

公開された部分は少なかったですが、2隻しかない最新鋭の船を見学できたのは幸いでした。







テーマ:自衛隊 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/14(日) 19:00:41|
  2. 自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2011年12月25日 秋葉原 | ホーム | 卒業制作 「ラジオ会館の終焉」(The Disappearance of Akihabara Radio Hall)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/115-37791a4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)