秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

2011年12月25日 秋葉原

DSC_2699_20121017031417.jpg
2011年12月25日の、夜の秋葉原の風景です。
クリスマスなのに秋葉原、ですって? クリスマスだからこそ、秋葉原に行ったんですよ。

11月30日以来、ほぼ1か月ぶりになります。
DSC_2694.jpg
ラジオ会館。この時は気づかなかったけれど、防音板5枚分くらい低くなっていたようです。8階はもう無くなっているのでしょう。正面(画面左下)で、フリーペーパー「ラジ館」の配布が始まっていました。これについては後述。

DSC_2695.jpg
5時過ぎなのに、この暗さです。
撮影はしていませんが、日記によると、1階の天井をぶち抜いていた、とのこと。

DSC_2696.jpg
屋上構造物があったのですが、もうこの頃には壊されていたのでしょう。8階建ての1号館よりも低く見えます。

DSC_2698.jpg
屋台村跡地にビルができていました。この時点では、何に使われるのか全く分かりません。
高架下にはマツモトキヨシが入りました。

DSC_2699.jpg
秋葉原は常時イルミネーション状態です。節電はどこへやら。

DSC_2700.jpg
まだ紅葉しています。

DSC_2701.jpg
まどかカフェ、僕が好きな9話の席でした、というだけの写真です。
カルチャーズゾーンの6階には、キャバクラみたいな店がオープンしました。

DSC_2702.jpg

DSC_2703.jpg
高架下

DSC_2704.jpg
年末・・・ 高架下・・・ 皆さんは、NHKの「秋葉原 年の瀬の物語」ってご覧になったことありますか?

フリーペーパー「ラジ館」創刊号が、12月に発行されました。ラジオ会館前ほか、入居店舗以外の店でも配布しているようです(千葉のイエサブにもありました)。発行元は、ネット通販・イベントを手掛ける「株式会社ラジオ会館」の方です。
「アニメ・ゲーム・フィギュア」「PC・パーツ・電気」「カルチャー(飲食店、コスプレ、その他趣味)」の3カテゴリについて、地図と店舗紹介を掲載しています。入居店舗にもうちょっとスペースを割いてもよかったと思うけど、カバージャンルは広く、入居してない店を知れたのはよかったと思います。
秋イベントのレポートが「ん、なんだあれ!? 人工衛星がラジオ会館に突っ込んでる!!!??? まぢでまぢで!? 怖いよ怖いよ!(>_<)」と稚拙なのが×。
それから、ここでECモールオープンと、オークションの告知。え、納涼祭でオークションにかけられた物品が掲載されてるんだけど、あれはどうなったのよ?

クリスマスの秋葉原でした。
次回、卒業できない騒動や、コミケを挟み、年始から秋葉原に行きましたとさ。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/16(火) 01:00:43|
  2. 秋葉原
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<横浜洋館 ベーリック・ホール | ホーム | 護衛艦「ひゅうが」一般公開>>

コメント

はじめまして、いつも拝見させてもらってます。おすすめのNHK「秋葉原 年の瀬の物語」視てみました、とってもおもしろかったです、資料提供に藤山哲人さんの名前を見つけておもわず納得してしまいましたwこれからも素敵な写真を楽しみにしております。
  1. 2014/01/15(水) 22:36:59 |
  2. URL |
  3. emma #-
  4. [ 編集 ]

怠け者の書き物に付き合ってくださり、ありがとうございます。
NHKのドキュメントは、今となっては懐かしく、貴重な記録だと思います。壁画が貼られる前のラジオ会館、ビルの5・6階にあったまんだらけ・・・など。
写真は特に上手くはないですが、記録としての意味や、通うことによって小さな変化に気付けることなどは、自信はあるつもりです。
よろしくお願いします。
  1. 2014/01/16(木) 01:08:30 |
  2. URL |
  3. 仕事人 #fu2F01pM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/116-0f51cf96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)