秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

横浜洋館 ベーリック・ホール

DSC_3111_20121024231005.jpg
横浜・山手の洋館より、ベーリック・ホールの写真をお送りします。

ベーリックホールは、貿易商ベリック氏の邸宅として昭和5年建設、1956年にカトリック・マリア会に寄付され、2001年までセントジョセフ・インターナショナルスクールの寄宿舎として使用されていました。
イタリア山公園から、東へ500m位歩いたところにあります。

DSC_5134.jpg
外観。山手洋館の中でも大きいです。

DSC_3111.jpg
「うみねこ」他、別のゲームでも資産家邸宅の背景として登場しているようです。

DSC_5154.jpg
玄関扉。中東ぽいイメージではありません?

DSC_5136.jpg
玄関入ってすぐ横の客間。
受付があるので、今までずっと撮ってきませんでした。客間にしては、ちょっと狭く、周りの部屋から開放されすぎてるような気がしますが・・・。かぼちゃはハロウィンの装飾です。

DSC_5145.jpg
「うみねこ」巡礼でも紹介した、居間です。随分豪華で、気が休まらないような・・・。

DSC_3107_20121019192128.jpg

DSC_2416.jpg
反対側から。

DSC_3108.jpg

DSC_5147.jpg
居間の横にある、パームルームです。他の洋館のサンルームにあたるのでしょうか。この部屋は明るくあっさりしていていいですね。机には訪問者ノートが置いてあります。

DSC_4236.jpg
食堂です。この部屋の方が、団らんには向いてそうですね。
春の展示の期間でしたが、ここは雛飾りです。

DSC_5139.jpg
台所。今使っているのは、右側のステンレスの流しでしょう。奥の流しは、なんだか石造りっぽい手触りです。

DSC_5141.jpg
廊下と台所、食堂の間にある、配膳室。ベーリックホールはやたらと広く、部屋と部屋をつなぐのに、部屋を使っている感じです。

DSC_3109.jpg
廊下(案内図には「広間」と書いてますが)と階段。奥に配膳室が見えます。この先に、地下と、関係者スペースへの階段もあります。

DSC_5152.jpg
階段、廊下(左が居間)、玄関。廊下が市松模様とは、変わってます。
撮影は2012年10月。初めて来た2008年9月にも同じ場所で撮影していますが、4年間で、どう見せるかという構成力が(我ながら)上がったなと思います。

DSC_2430_20121019192641.jpg
2階廊下。思い出せないのですが、「うみねこ」にも登場したようです。

DSC_2417.jpg
令息寝室、として再現されている部屋です。ベリック氏のご子息は大きかったので、実際は子供部屋は無かったとのこと。2階の各部屋は、寄宿舎時代に個室として使われていたのでしょう。

DSC_2418.jpg
客用寝室。特徴的な窓の形がお分かりでしょうか。「うみねこ」にも登場したようです。

DSC_2421_20121019193319.jpg
奥には浴室、窓の外にはバルコニーと庭。客間って、こんな感じですよね。

DSC_5149.jpg
主人寝室。元は寝室だったけれど、執務室として再現されています。「うみねこ」巡礼でも、机周りを紹介しました。

DSC_2419_20121019193318.jpg
婦人寝室です。「うみねこ」にも登場しました(夏妃の部屋と思ってたけど、絵羽の部屋でした)。

DSC_5151.jpg
夫人部屋横のサンポーチです。夕方の撮影なので暗いですが、普段はもっと明るいですよ。

DSC_5150.jpg
庭とは反対側のバルコニーです。ランドマークタワーが見えます。昔はどんな眺めだったんだろう。

DSC_4237.jpg
地下。ボイラー室や石炭室、だったのでしょうか。「うみねこ」で使われていたかどうかは分かりません。
関係者階段から、2階より上に上がれるようです。屋根裏部屋があるのでしょう。

以上ベーリック・ホールでした。
個人の家にしては大きく、公的施設であるイギリス館と同じくらいの部屋数です。洋館では一番最近まで使われていて、手入れも行き届いて豪華ではありますが、ちょっとケバいかなあ、という気もします。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/19(金) 20:43:43|
  2. 遠足・日帰り旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2012年1月4日 秋葉原 | ホーム | 2011年12月25日 秋葉原>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/117-23d84d34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)