秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

横浜洋館 エリスマン邸

DSC_5158_20121029014127.jpg
横浜・山手洋館より、エリスマン邸の写真をお送りします。

エリスマン邸は、生糸貿易商会の横浜支配人格、エリスマン氏の邸宅として、1926年、山手町127番地に建設されました。1982年マンション建設のために解体、1990年に再現(移築?)されました。
127番地、港の見える丘公園のあたりを、さらに内陸に進んだあたりでしょうか。

ベーリックホールのすぐ近く、元町公園の一角にあります。
DSC_3112.jpg
正面から。外装自体は簡素ですが、家の凸凹が迫力を感じさせます。

DSC_5158.jpg
木々が多いですね。1階の板は縦、2階は横方向に板が張られています。何で違うんでしょうね。

DSC_5160.jpg
横から。こちらからは四角く見えます。設置されているスタンプの柄も、この見た目です。

DSC_3121.jpg
1階。右から、玄関、応接間、食堂、一番左に喫茶室(元寝室)。
1室が丸々喫茶室に充てられています。今まで入ったことはありません。

DSC_3113.jpg
応接間。豪華ではないですが、しっとりと落ち着いた、上品な部屋だと思います。

DSC_3567_20121025212536.jpg

DSC_3114.jpg
洋館必須装備のサンルーム。

DSC_3115.jpg
食堂兼居間。

DSC_3570_20121025212534.jpg
厨房は、別の建物が家に付属していたとのことです。
テーブル上は、秋の展示ですね。

DSC_3120.jpg
2階へ。

DSC_3119.jpg
2階には、寝室が3部屋と浴室。個人の生活のスペースですね。

DSC_3118.jpg
2つの部屋とその押入れ(狭くなっている辺り)の壁を取り払い、一つの展示室としています。

DSC_5157.jpg
山手洋館に関して展示されています。

DSC_5158 ()
こっちの部屋の方が少し狭いです。

DSC_5155.jpg
残り1室は「準備室」として、観光資料や訪問者ノートが置かれていました。この部屋だけ随分明るいです。

DSC_5163.jpg
地下。美術展などが行われています。元は・・・倉庫だったのかなあ。

派手さはないですが、落ち着いた建物だと思います。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/25(木) 21:39:27|
  2. 遠足・日帰り旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<横浜洋館 山手234番館 | ホーム | 松戸:グッドスマイルカフェ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/121-2e17ba56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)