秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

2012年2月18日 秋葉原

DSC_2941_20121129230632.jpg
2012年2月18日の秋葉原の写真をお送りします。


DSC_2941.jpg
ラジオ会館もずいぶん低くなりました。防音壁を越えて、作業面が見えるくらいです。工事している高さは、3階の床か、2階の天井くらいでしょう。

DSC_2942.jpg

DSC_2943.jpg
工事車両

DSC_2944.jpg
地上からもこの低さ。高く細長い建物ばかりの中で、秋葉原っぽくない物体だと思います。
駅前が明るく、別の街に来たみたいです。

DSC_2948.jpg

DSC_2949.jpg
工事が進むラジオ会館。南側から。地上からでも、もう空が見えています。

DSC_2950.jpg
セガも工事中です。

DSC_2951.jpg
仮2号館でノートに書き込みました。

DSC_2953.jpg
裏通りの東京ラジオデパート。初めて入りました。

DSC_2952.jpg
中はPCや家電、オーディオと、「電気街」としての店が多く入っています。名古屋・大須の「アメ横ビル」が似た感じですね。

DSC_2954.jpg
ラジオデパート店頭。

DSC_2958.jpg
カルチャーズゾーンのワンフェスカフェ。2010年夏のWFで、よくできてるなあと思ったキットが展示されていました。

DSC_2959.jpg
スターウォーズのイベントが行われる前でした。宮脇専務もいました。

DSC_2960.jpg
ネオン看板も、撤去の時が近づいています。

DSC_2961.jpg


「ラジ館」2冊目となる第1号が配布されていました。ラジオ会館建設の記事(1ページ)、ファンには必読でしょう。昭和25年の木造建築と最初の16店など、全く知りませんでした。他、海洋堂の紹介が2ページ。表紙は誌面に登場する人たちで、まだ独自性がありました。

紙面によれば・・・
昭和25年に、木造2階建ての初代ラジオ会館が建設。1階に三和無線、電波堂、清進商会、カブト電気、三咲電気、斎藤機工、松見商会、佐藤無線、光陽電気、協立無線、十字屋、テレビイ商会、高槻無線電気、シャンソン(珈琲店)、山本長蔵(床屋)、兵藤商店(繊維)の16店が入り、2階は事務所と住居になっていた。
昭和28年には、隣接する場所に、木造2階の別館を建築。共立無線、真光無線、東陽堂、オリオン電機、日興商事、ライオンライジ、アジア無線、小沢無線、小沢電気商会、岩田エレクトリック、丸山無線、国際テレビジョン、ヤマト無線、文化無線の14店が入居していた。
初代16店で今でも入居を続けているのは、清進商会のみですね。丸山無線は、別館からの入居だったんですね。佐藤無線というのは、サトームセンのことでしょうか。聴いたことのない会社名ばかりです。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/10(土) 22:03:24|
  2. 秋葉原
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秋葉原ラジオ会館 オフィス看板 | ホーム | 秋の写真>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/131-6a9f672b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)