秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

2010年一人の旅2 京都

2010年夏休みの旅行から、2日目・京都編をお送りします。北野天満宮や今宮神社、松ヶ崎の「けいおん」関係や、京都大学周辺、夜の嵐山など。
撮影は、2010年9月6日です。

DSC_5266.jpg
天気も、気分的にも爽やかな朝です。ホテルの窓からは、通勤通学する人たちの姿が見えます。朝食は「おばんざい」のバイキング。「おばんざい」各所で見かけたので、どんな名物かと思っていましたが、和惣菜でしたね・・・。
駅の近くでバスのパスを買いました。市内周遊には大変便利です。

DSC_5268.jpg
北野天満宮。外国人客は、二条城近くでバスを降りていました。

DSC_5286.jpg

DSC_5295.jpg
今宮神社。そこまで有名ではないかもしれませんが、緑に囲まれたいいところです。

DSC_5297.jpg
この方向だと「けいおん」ぽいですかね。
今宮神社の名物だという、あぶり餅の店へ。「かざりや」「一和」の2軒が向かい合い、お互いに「元祖」「本家」と主張しています。理由もなく、かざりやへ。揚げた?餅に、甘い味噌風味のたれがかかっています。おいしかったのですが、量が少なかったですね。

DSC_5298.jpg
京都大学周辺。いいなあ、こういうのこそ大学だと思います。

DSC_5299.jpg
京都大学の建物。使われてるのか、使えるのかさえ分からないけど、撤去してしまわないのがいいですね。
吉田寮の方によると、建物の名前は「食堂」ですが、現在は講演や各種行事など、多目的に使われているとのことでした。

DSC_5300.jpg
京都大学吉田寮。

DSC_5302.jpg
吉田神社大元宮

DSC_5306.jpg
京都大学。「大学の主人公は学生だ」傍から見れば全学連が思ってるよりも、京大の主人公は学生であるように、十分に思えるけど・・・。そうじゃない学校だってあるんだぜ。

DSC_5307.jpg
オブジェとして面白いと思います。名前ばっかりの芸大なんて・・・。

DSC_5308.jpg
ハングライダーサークルが、ハングライダーを看板にすることを許される。というか、ハングライダーサークルがある。すごいね。センチュリーは総長車でしょうか。

DSC_5309.jpg
「模擬店の権利を売買」・・・。教員が企画を潰す日芸とは次元が違う。

DSC_5310.jpg
出町柳近く。関東平野の南端に住んでるので、山並みが見えるだけで嬉しいです。

DSC_5311.jpg
鴨川

DSC_5315.jpg
松ヶ崎の少し高い場所から。

DSC_5319.jpg
松ヶ崎~修学院。平沢唯の登下校ルートですね。

DSC_5320.jpg
比叡山でしょうか。

DSC_5338.jpg
白川通りにて。
「けいおん」に登場したマクドナルドで、遅めの昼食です。

DSC_5348.jpg
「けいおん!」OPに登場した大学からの眺め。

DSC_5351.jpg
鴨川。京都の夕景っていいですよね。
バスで嵐山へ。嵐山は、バスのフリーパスの圏外でした。

DSC_5357.jpg
嵯峨嵐山駅。前に見た駅舎と違っているような・・・。5年間の間に建て替えられてしまったようです。

DSC_5358.jpg
駅前の自動販売機は変わっていませんでした。関西の自販機商品は、関東と違っていて、比較するのも楽しいです。

DSC_5359.jpg
嵐山。奥にライトアップされた渡月橋。8時を過ぎたところですが、店はほとんど閉まり、人通りも少ないです。

DSC_5361.jpg
渡月橋

DSC_5363.jpg
感度を上げ、橋の欄干に載せて撮りました。それくらい真っ暗。どこへ進めばいいのか、全く分かりません。

DSC_5364.jpg

DSC_5369.jpg
たどり着いた阪急嵐山駅、真っ暗な中を歩いてきた身としては、ライトアップされたホームは、この世のものではないようにも思えました。これで大阪に行けます。

DSC_5372.jpg
大阪駅・梅田駅周辺。

DSC_5375.jpg
梅田の高速道路近くのホテルへ。
朝食ほか、食事は「あぶり餅」「ハンバーガー」のみ。お腹は空いたけど、旅先で吉野家などに行くのもなあ、と思い、夕食は晩酌のつまみを多めにしたくらい。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/19(月) 23:41:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<2012年3月13日 秋葉原 | ホーム | 夜の秋葉原>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/135-60da6fce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)