秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

2010年一人の旅3 西宮・神戸

DSC_5427_20121202032705.jpg
2010年夏休みの旅行より、梅田~西宮~神戸の写真です。撮影は2010年9月7日です。

この日は「ハルヒ」の巡礼がメイン行程でした。ちょっとアウトテイクみたいな感じになってしまってはいます。

起きる時間が遅く、朝食は終わってしまっていました。疲労が取れず、ももの付け根が痛いです。
DSC_5376.jpg
梅田ヨドバシ。でっかいなあと思いました。秋葉原よりも大規模だそうです。写真データを移すために、USBメモリを買いました。

DSC_5379.jpg
「ハルヒ」に登場した、阪神梅田駅前の横断歩道から。大阪は、建物の形や街の配置なども、東京とは違う感じがします。

西宮へ。喫茶店「珈琲屋ドリーム」にてランチセットを食べる。白川通りのマクドナルド以来、18時間ぶりの食事です。サンドイッチで量は多め。エスプレッソもポットで提供されます。食事後、長門が飲んでいたのをきっかけに誕生した、裏メニューのメロンクリームソーダを注文。ちょっと薄かったかな。僕のおすすめはコーヒーメニューですね。
DSC_5395.jpg
西宮北高をめざし、迷う。尼崎・大阪方面を向いているはずです。関西圏の人は、あのビルは**や!とわかるのかもしれませんが・・・。

DSC_5408.jpg
西宮北高校前から。すっごい急な坂です。SOS団メンバーが下校の時に見ていたのは、大阪の遠景だったのか。
中央部に写っているのは、大阪市弁天町のビルではないかと思います。左側には、梅田のビル群が写っているのでしょう。

DSC_5411.jpg
西宮北高~甲陽園間。こういう住宅街の中の何気ない場所でも、僕が住んでいる場所とは全く雰囲気が違い、旅に来たのだなあという気分になります。
神戸の海側と、大阪湾でしょうか。

DSC_5413.jpg
西宮北高巡礼は、雨に降られながらの行程でした。

DSC_5414.jpg
通学路を少し外れると・・・ なかなかワイルドです。

DSC_5415.jpg
作中に登場する橋も、実は高さのある、緑深い場所を通っています。

阪急で三ノ宮、地下鉄でみなと元町へ。阪急は、昨日の京都脱出でもお世話になりました。いい鉄道ですね!
DSC_5420.jpg
神戸ポートタワー

DSC_5424.jpg
神戸港。中突堤中央ビルの喫茶店「ふじ」でオムそばを食べた。本来は、ポートタワー内の別の店の名物のようですが、他に空いている店が無かったので・・・。客は僕一人で、ビル内の人気も少ないです。経営していると思われる一家で、阪神戦の中継を見ていました。

DSC_5426.jpg

DSC_5427.jpg

この後、新神戸より新幹線で福山へ。
オムそばではお腹が空いてしまったので、ホテル前の「1000馬力 昭和町店」でもつうどん(ホルモンうどん?)食べる。B級グルメ的な濃い味のうどんって、身近にはないですね。居酒屋のごはんはいいなと思った瞬間です。

今回は画としては面白くなかったかもしれないですが、こういう何気ない日常の風景の方が、旅の中では印象に残っています。そのことに旅行後に気づき、もっと撮っておけばよかったなあと思い、撮影枚数も増えていくのでした。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/26(月) 23:21:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<2012年3月26日 秋葉原 | ホーム | 2012年3月13日 秋葉原>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/137-a74a5c16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)