秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

横浜 山手洋館いろいろ

横浜・山手の洋館を7つ、紹介してきましたが、それらは横浜市緑の協会が管理・公開しているものです。山手にある、その他の洋館の写真をお送りします。

DSC_4228.jpg
山手68番館。
昭和9年、外国人向けの住宅として山手68番地(ベーリックホールの向い辺り?)に建設、1986年に移築されました。
山手通りからフェリス女学院大学の方に曲がった、山手公園にあります。現在はテニスコートと公園の管理施設として使われています。

DSC_4229.jpg
ここも横浜市緑の協会が管理しているので、記念スタンプが置いてあります。

DSC_4232.jpg
テニス発祥記念館。
山手公園が日本のテニス発祥の地であることを記念し、1998年に建てられた、とのこと。古くはないんですね。

DSC_4231.jpg
内部

イタリア山公園から港の見える丘公園まで、山手通りを移動する感じで紹介しましょう。
DSC_2826_20121201184659.jpg
カトリック山手教会。
横浜教会の司教座で、昭和8年に建設されました。イタリア山公園から山手通りを歩くと、間もなく見えてきます。一般に公開はされていますが、撮影は遠慮しました。
京アニ版「Kanon」、最終話に登場しましたね。

DSC_4235.jpg
カトリック横浜司教館別館。
山手教会のすぐ近くにあります。元は昭和2年に建てられた、外国人向け住宅です。特に公開はしていないと思います。
グーグルマップだと「司祭館」とも出てきます。かつてブラフ18番館に入っていた機能が移ったのでしょうか。

DSC_4233.jpg
カトリック横浜司教館。
明治43年に都内に建築、昭和12年に現在地に移築。かなり増築されています(白い部分が本体で、茶色い部分が増築?)。こっちが本館ということでしょうか。教会敷地の奥にあり、さらに進むと山手公園です。

DSC_5164.jpg
フェリス女学院。
1号館でいいのでしょうか。昭和4年に建設されましたが・・・2002年に建て替えられたそうです。フェリス関係では、他にちゃんと古い建物があるようです。カトリック教会の近く。

DSC_3579_20121201190445.jpg
えの木てい。
昭和2年に建設された外国人向け住宅で、1979年に喫茶店となり、現在も営業が続いています。元町公園の向かい、234番館のすぐ隣です。
僕は入ったことありません。撮影した時期で、写っているベンツが違います。

DSC_3132.jpg
横浜山手聖公会。
こちらは国教会系の協会です。昭和6年建築、空襲を受けたのち、昭和22年に修復されました。外壁は大理石張りで、カトリック教会より厳めしい感じです。入ったことはありません。
234番館のすぐ近くです。通りの北側の元町公園はここまでで、これより先は外国人墓地になります。

DSC_9098.jpg
山手資料館。
明治42年に横浜に建築、1977年に現在地に移されました。唯一残る、明治時代の西洋館とのこと(一番古いという事でしょうか)。有料の資料館として公開されていますが、閉まるのが早いので、僕は入ったことはありません。色遣いが「コクリコ荘」ぽくないですか?
聖公会のすぐ近くにあります。向かい側は外国人墓地です。

DSC_5151_20121201194321.jpg
山手十番館。
1967年建築、とのことなので、特に古くはないですね。当初から現在まで、レストランとして使用されています。山手資料館の近く、というか、資料館がレストランの敷地内にあるようです。公園の木々もないので、この辺りは明るい雰囲気です。

DSC_5148.jpg
岩崎博物館
明治18年、日本で最初に作られた西洋式商業劇場「ゲーテ座」…の跡地に1980年に作られたそうです。入ったことはないです。
ここまで来ると、港の見える丘公園もすぐそこ。

DSC_5173.jpg
山手214番館。
場所は随分戻ります。イタリア山公園から港の見える丘公園とは反対側へ進むと、共立学園の敷地が広がっているのですが、その一角に214番館はあります。昭和初期に建てられた、かつてのスウェーデン領事館とのこと。公開はされていないようです。

共立学園の校舎や、通り沿いの何気ない建物も、歴史ある洋館だったりします。明示されていない建物は、なかなか分かり辛いですね。




テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/01(土) 20:02:36|
  2. 遠足・日帰り旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2012年4月4日 | ホーム | 聖地巡礼 俺妹・千葉>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/140-87f69524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)