秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

2010年一人の旅 5 広島・宮島

DSC_5516_20121215171638.jpg
2010年夏の旅行より、広島(平和記念公園)と宮島の写真をお送りします。
撮影は、2010年9月9日です。

DSC_5499.jpg
移動に便利な市電。本通駅で降り、平和記念公園方向へ。

DSC_5501.jpg
途中の紙屋町・大手町一帯は、家電、パソコンショップ、おもちゃ、アニメグッズ店などが集まる、広島の電気街だったようです。石丸を買収したエディオンの本店も、この周辺にあります。この写真にも、中古パソコン店、とらのあな、イエローサブマリンが写っています。アニメイト広島は、爆心直下の島病院の向かいにあります。

DSC_5502.jpg
川を渡ると平和記念公園です。

DSC_5504.jpg
平和記念資料館を見学。大変興味深かった。奥に慰霊碑と原爆ドーム。

DSC_5506.jpg
資料館内、慰霊碑、原爆ドームの前。記念撮影する人が大勢いたけど、これには不快な気分になった。施設や場所に意味をもっとよく考えてほしいと思うけれども、でも観光地になっているのも事実なんだよな。

DSC_5508.jpg
公園内のレストハウス。戦前からあり、爆風にも耐えたとのこと。すごいな。

DSC_5509.jpg
元安川。正面が投下目標の相生橋、左に平和記念公園、右の画面外に原爆ドーム。大勢の撮影者を見て嫌になってしまったので、僕自身では原爆ドームを撮影しないことにした。

原爆ドームから、市電で宮島口まで。
DSC_5511.jpg
フェリーで宮島へ。

DSC_5512.jpg

DSC_5513.jpg

DSC_5514.jpg
厳島神社へ向かう観光客とは反対側へ歩いてみる。小中学校で避難訓練をやっていた。瀬戸内の島の静かな午後だ。
神社方向へ歩き、安かった「加福食堂」に入る。広島に来たんだし、牡蠣を食べないとな。かき丼を注文。かきを卵でとじてある。味は忘れてしまったが、何より安かったので、種類や量を多く食べたいという人はいかが。

DSC_5515.jpg
商店街を抜け、神社へ。焼き牡蠣もあったなあ。

DSC_5516.jpg

DSC_5519.jpg

DSC_5520.jpg

DSC_5521.jpg
緒方直人さんだそうです。

DSC_5523.jpg

DSC_5525.jpg
朱塗りの柱に照らされた廊下が印象的でした。

DSC_5529.jpg

DSC_5530.jpg

DSC_5531.jpg

DSC_5534.jpg

DSC_5535.jpg
鹿がいっぱいいました。かわいー。でも近づくと逃げていく。

DSC_5539.jpg
商店街。
宮島コーラ、フルーツ系の味。もみじサイダー、小豆の味。宮島萌ドロップスも買った。和服に女の子で、外国人が喜ぶんじゃないかなと思いました。
http://hanayashiki.bambina.jp/original/original.html
↑この娘です。

DSC_5540.jpg
5時半に島を離れます。
駅前でもみまんソフト。小豆の味です。

4時間かけて下関へ。
時間が遅いので開いている店は少なく、でも焼肉屋はたくさんある。国道9号の北側は風俗街のようになっていて、客引きに声をかけられた。結局、焼肉屋「まるた屋」でテールクッパを注文。
DSC_5544.jpg
海峡の向こうに九州の灯が見える。ついに本州の端っこまで来たのだ。明日はまだ行ったことのない島へ。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/13(木) 23:02:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<2010年一人の旅6 下関・門司・博多 | ホーム | 2012年4月21日の秋葉原>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/146-9a116d83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)