秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

2010年一人の旅6 下関・門司・博多

DSC_5586_20121220231054.jpg
2010年夏の旅行より、6日目の下関・門司・博多の写真をお送りします。
撮影は9月10日です。

DSC_5545.jpg
朝起きると、海峡の向こうに九州が見えました。夜景の印象より山がちです。
朝食バイキングには、ふぐ(下関では「ふく」と呼びますが)のから揚げが出ました。

DSC_5546.jpg
長門国一宮・住吉神社。戦艦長門の艦内神社は、ここから分祀されたものです。

DSC_5551.jpg
「スーパー長門」・・・!

DSC_5553.jpg
長門市場。地方の商店街は、どこもこんな感じになってしまっているのでしょうか。

DSC_5554.jpg
唐戸から、船で九州へ渡ります。国の玄関はやっぱり海で、船で上陸するのが作法だと思っています。

DSC_5555.jpg
関門海峡

DSC_5556.jpg
速度を出しているので、このくらい傾きます。

DSC_5557.jpg

DSC_5559.jpg
船を降りた桟橋から。関門海峡。本州周辺なのに、随分海が青いですね。

DSC_5558.jpg
関門橋。

DSC_5561.jpg
桟橋の先で、いよいよ九州の大地に一歩を踏み出します。

DSC_5562.jpg
門司の街

DSC_5563.jpg

DSC_5565.jpg

DSC_5566.jpg
旧JR九州本社ビル。

DSC_5567.jpg

DSC_5568.jpg
こういう建物が港や駅の周辺「レトロ地区」に集中しています。

DSC_5571.jpg
門司港駅。
重要文化財です。門司港が大陸との玄関口であったので、門をイメージして作られています。

DSC_5575.jpg
構内です。

DSC_5576.jpg
この後小倉で乗り換え、特急で博多へ。特急、安くて速かった。

DSC_5578.jpg
地下鉄で中洲へ。

DSC_5579.jpg
天神地区でうろうろ。博多に来たので博多ラーメンを食べたいと思ったのですが、どこがおいしいお店なのか分かりません。
仕方ないので、日本海を見に行くことにしました。地下鉄で西新(今の時点での、人生の西端・南端です)まで行き、海の方へ歩きます。

DSC_5584.jpg
博多湾。右の志賀島と左の能古島の間の向こうが、日本海なのでしょう。初めて見ました。

DSC_5586.jpg

DSC_5589.jpg
福岡ドーム

DSC_5588.jpg
この後、バスで博多駅に向かい、駅ビル内の「木村屋」でとんこつラーメン。パンチがなく、特においしいとは思わなかった。

この後のできごと。
新幹線に乗っている最中に、カメラのバッテリーが切れてしまいました。写真は博多で終わり。24時のチェックイン直前に、大阪日本橋のホテルに到着。夜食を求めてミナミをうろうろ。
翌日、旅行7日目の2010年9月11日は、日本橋の電気街を歩く。秋葉原に比べ、南北に長く展開しています。店も、商品の内容・値段も、秋葉原とは少し違いますね。「大阪なら道頓堀だ、たこ焼きだ」と、道頓堀川沿いの「あっちち本舗」に行ったが、注文から商品が出されるまでに40分くらいかかった。これはひどい。通天閣は無料の階まで登り、コンビニでブラックモンブランを見つけて食べ、天王寺公園を抜けて天王寺駅→大阪駅。最後は京都駅から新幹線で帰京。
2010年の旅行は、このようなものでした。また旅に出たいと思えるような、いい内容でした。

2010年はおしまい。僕としては次の、2011年3月10・11・12日の旅行を、ぜひお伝えしたいと思っています。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/16(日) 00:03:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<2012年4月29日 秋葉原 | ホーム | 2010年一人の旅 5 広島・宮島>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/147-dc454963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)