秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

2011年3月10日の旅 神戸(午後)

DSC_6457_20130215222732.jpg
2011年3月10、11、12日は、関西に旅行に行っていました。軽い気持ちで出かけたけれど、旅行の最中に、日本にとって重大な出来事が起こってしまった。事件前までの日常はどんなものだったか、遠く離れた地で人々はどう動き、そして僕は何を考えたか。写真旅行記という形で、書いていきたいと思います。
まずは3月10日。1日目、神戸の写真です。

そういえば、この時期に、周りの人たちみんなが旅行に出ていました。高校の友人は長野北部へ、サークルの後輩たちは山梨へ。韓国やイギリスに行っていた人もいた。

DSC_6412.jpg
霊仙山? 岐阜と滋賀の境だけど、まだ積雪している。

京都も新大阪も通り越し、新神戸へ。前の9月旅行の際、神戸出身の後輩に勧めてもらったコースを歩いてみましょう。
DSC_6417.jpg
3時半、新開地。「よつばや」で串カツと明石焼きを頂きます。
この辺りは、阪神大震災で特に被害を受けた地域ということを、前回の旅行の際に聞きました。

DSC_6419_20130216002745.jpg
アーケード。関東には少ないので、関西に来たなあという感じがします。新開地は、大きな道路から少し入ると、風俗街になっています。

DSC_6421.jpg
整備されているなあという感じは受けますが、震災前の姿を知らないので、復興したかどうかというのはよく分かりません。

DSC_6423.jpg
湊川神社。小さい靖国神社みたいな感じです。

DSC_6425.jpg
随分と立派ですが、子供用品店だそうです。この辺りから、海辺のメリケンパーク周辺に出ます。

DSC_6426.jpg
ポートタワー下の、中央堤ビル。前回の旅行では、中央に写っている「フジ」でオムそばを食べました。やっぱり寂れた感じがします。

DSC_6428.jpg
神戸は、街のすぐ背後に山があるんですよね。関東では見れない眺めです。

DSC_6429.jpg
神戸港にて

DSC_6432.jpg

DSC_6438.jpg
向こうに広大なポートアイランドが見える。
こんな海の真ん中に街を作って、液状化してしまわないか、と思った。でも、当時は液状化とは実際どんなものかは知らなかったし、ましてや自分が困ることになるとは思わなかった。

DSC_6440.jpg
モザイク、まだ入ったことはないです。

DSC_6447.jpg

DSC_6452.jpg

DSC_6457.jpg
5時半過ぎ、ポートタワー。

DSC_6461.jpg
元町~三ノ宮のアーケード。上にも書きましたが、関西だなあという気がします。

DSC_6463.jpg

DSC_6464.jpg
ごちゃごちゃとくっつけたような、何だか素敵な建物。僕とは縁が無さそうなファッションビルですが・・・。

DSC_6465.jpg
三ノ宮駅前。「IKUTA ROAD」とは一体? 画面左側の漫画喫茶が、Sengoku38氏が、中国船の衝突動画を流出させた店だったようです。

夜景がいいですよ、とのことだったので、阪急とバスで30分。六甲山のふもとへ。雨が少し強いですが…。
DSC_6466.jpg
「地上は雨だけど、山上では雪が降っていて、何も見えないよ」ということを、係員のお兄さんが丁寧な関西弁で教えてくれた。30分かけて戻ります。

DSC_6468.jpg
三ノ宮

DSC_6469.jpg
三ノ宮

ホテルへ着いてみると、雨は止んだようだ。夜景を見れる場所があるのでは…と考え、西宮北高前に行くことを思いついたのでした。
つづく。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/15(金) 00:43:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<2011年3月10日の旅 西宮の夜景 | ホーム | 2012年5月22日の秋葉原>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/152-81765f0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)