秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

2011年3月11日の旅 神戸(午前)

DSC_6544_20130222015814.jpg
2011年3月11日。
午前中は神戸・北野を歩きます。

9時半出立。
DSC_6513.jpg
三宮から坂を上り、北野の洋館街へ。
横浜の洋館は多くが公営・無料で開放されていますが、神戸は私営・有料のよう。外観だけでいいかと思っていると、チケット売りのおばちゃんに捕まる。全部回るコースは4000円弱し、時間もかかります。4館で1700円コースも勧められたけど、やっぱりちょっと高いかな。という事を言うと、料金表にない3館1300円コースが出現。せっかく来たし、値段・時間とも適当なので、それで見ていこう。

DSC_6529.jpg
英国館(裏庭から)。イギリス人が住んでたそう。

DSC_6517.jpg

DSC_6519.jpg
横浜洋館は無料の一方でスカスカしてることもありますが、神戸は有料のためか、なんかケバいです。装飾過多で、これでは暮らしにくそうな気が・・・。

DSC_6516.jpg
サンルーム。洋館には必須っすよ。

DSC_6524.jpg
入口近くで「ホームズの部屋 公開中!」と宣伝され、金儲け商業主義の臭いを感じ、危惧していたけど…
お、散らかっていて雑然としていて、生活臭がするぞ。なかなかいい感じ。

DSC_6531.jpg
狩猟家・ベンの家。獲物の剥製が並んでいる。まあ展示用で、住んでるときにはもちろん置いてなかったでしょうね。(10:49)

DSC_6556.jpg
パナマの領事館だった、パナマ館へ。

DSC_6543.jpg

DSC_6544.jpg
あっさりと、開放的で、見た3館の中では一番良かったです。

DSC_6549.jpg

DSC_6542.jpg
パナマの軍艦。こういう小さい軍艦は好きだ。

DSC_6546.jpg
北野。山がすぐ近くに迫り、斜面には洋館やおしゃれな家が立ち並んでいます。中央には「風見鶏の館」が見えます。新神戸駅が近いんですかね。

DSC_6554.jpg
洋館の通り。一番右がイギリス館、左がベンの家。真ん中のフランス館(鞄を展示している)は、3館券なので入らず。

DSC_6563.jpg
廃墟? 人が住んでいるのか分からない洋館もありました。

DSC_6564.jpg
おらんだ坂。公開してるのか、商業施設なのか、位置づけが分からない建物がいくつか…。

DSC_6567.jpg
北野の地名の由来となった北野天満宮から、神戸の街並み。風見鶏の館正面の、北野町広場が右下に見えます。

DSC_6569.jpg
(11:46)

DSC_6571.jpg

DSC_6574.jpg
神戸は外国人と異文化の街なので、ジャイナ教寺院なんてのもあった。屋根がジャガーノート寺院と同じ形だ。
少し雨降る。少し下ったところにも、昔に建てられた洋館がある。

ホテル街の向かいに女子大。
DSC_6577.jpg
生田神社。5円玉が無かったので、社務所で両替してもらう。三宮の「IKUTA ROAD」はここへの道か。
生田の森、そんなに大きくなかった。港町らしく、海上交通安全のお社があった。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/18(月) 23:30:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<2011年3月11日の旅 神戸~午後2時46分~灘 | ホーム | 2011年3月10日の旅 西宮の夜景>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/154-2b3f5f48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)