秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

2011年3月11日の旅 神戸~午後2時46分~灘

DSC_6594_20130220025309のコピー
2011年3月11日。旅行記、12時ごろの神戸から、4時ごろの灘まで。
そして、午後2時46分に何をしていたか。

DSC_6581.jpg
神戸に電気街はないのかな、と携帯で調べると、三宮センタープラザというのがそうらしい。どこだろうと周りを見回してみると、目の前のビルがそうでした。
3階にアニメイトの看板が見えますね。

DSC_6582.jpg
センタープラザ、さんプラザ、西館の3つのビルが連なり、それぞれにとらのあな、らしんばん、メロンブックス、複数のカードショップ、古本屋、模型屋などが入居しています。
写真にも、2階にイエサブ、3階にゲーマーズとPCゲームのポスターが写っています。

DSC_6583.jpg
日本五大電気街のひとつ、だそうですが、電気製品というより、オタクショップ街、といった感じです。

DSC_6584.jpg
アニメイトとゲーマーズ、通路奥にはホビーステーションが見えます。店舗が並ぶさまは、通路が広くて入り組んでないラジオ会館、みたいな感じ?(12:45撮影)
らしんばんでアイマスねんぷち(律ちゃん)と、KeyのCD(「Spica/Hanabi/Moon」)を購入。

DSC_6591.jpg
元町商店街を抜け、南京町の中華街へ。
安かったので「長城飯店」入る。店員の兄ちゃんは食事中で、注文を受けても食べ続けてる。大丈夫かなと思い、トイレに行って戻ってくると、奥にいたおばちゃんが作ってくれていた。鶏のネギ・ショウガソースがけ。おいしいけど、野菜と米に対し、鶏肉がもっとほしい。(13:57撮影)

DSC_6592_20130220025309.jpg
神戸中華街は、横浜に比べると小規模なように思えます。

DSC_6593_20130220025309.jpg

DSC_6594_20130220025309.jpg
2時半、中華街を離れます。(14:30撮影)

この後どうするか。西宮をまた歩くか、灘の酒蔵を観に行くか、早く京都に行ってしまうか。元町駅前で、そういうことを考える。
僕は、2011年3月11日 午後2時46分を、そのようにして迎えました。
神戸では揺れを感じなかった。震度2~3程度だったようだが、外にいたから分からなかったのかもしれません。

灘に行こう。阪神線で魚崎駅へ。
DSC_6595.jpg
桜正宗記念館。周辺には、酒造会社の見学施設がいくつかあるが、桜正宗が皇室御用達であること、関東ではあまり見かけないことから、ここに行ってみた。
少しだけ雨が降っていました。(15:17撮影)

DSC_6596.jpg
入口

DSC_6597.jpg
昔の酒瓶

DSC_6599.jpg
展示施設はそんなに広くはないです。看板やラベル・広告などの部屋と、昔の道具の展示くらい。仕込みの場所や工場を見学できるわけではないんですね。
中央、半分に割った酒樽の内側は、椅子になっています。

DSC_6600.jpg
昔の看板

DSC_6602.jpg
トイレの案内も、酒樽を再利用

DSC_6603.jpg
昔の道具コーナーの一つ。

販売コーナーで、「焼稀生一本」、お菓子、カップ酒を買い、千葉までの配達を頼みます。
4時まで滞在しました。この時点で周囲で大きな騒ぎはなく、僕へも情報が入ってきていません(携帯の充電器を忘れたので、うかつにネットにつなげなかったのです)。

CD収録曲の「Moon」は、帰ってから聴いてみると、悲しげなメロディーに「あの日海に還した/流されてゆく命に身をゆだねてた」といった歌詞で、なんだか不気味に感じた。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/20(水) 00:45:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<2011年3月11日の旅 西宮・4時半~京都・夜 | ホーム | 2011年3月11日の旅 神戸(午前)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/155-b45ee8ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)