秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

2011年3月11日の旅 西宮・4時半~京都・夜

鴨川北拡大
2011年3月11日の旅行記。夕方の西宮から、夜の京都まで。
関西の世間の動きと、僕が考えたこと。

魚崎から西宮北口を目指す。
DSC_6605.jpg
4時半前。阪神西宮でバスを待つ間にツイッターを見ると、みんなの投稿が混乱しており、フォロー相手の投稿が理解できない。どうやら地震があった、らしい。時間、規模、詳細は一切分からない。JR西宮までバス。浦安で液状化現象が起こったらしく、車内で女子高生が「ディズニーがあるのって、浦安?幕張?」と驚いている。千葉県で被害が出てるなんて…。老婦人は阪神大震災の経験を話していた。僕のワンセグは残念ながら映らない。道路や街の混乱などはなかった。
JR西宮。バスを待ちながら、家に連絡。電気と水道は動いているが、鉄道は止まっているという。メール、電話はつながりにくいが、ツイッターは見られる。周りの人も、地震について話していたかと思う。

DSC_6606.jpg
5時過ぎ、阪急・西宮北口

DSC_6610.jpg
西宮北口駅前。SOS団が待ち合わせに使っていた場所です。この半年前(2010年9月)に訪れた時は工事していましたが、もうアニメの風景とは変わってしまっています。

DSC_6612.jpg
珈琲屋ドリーム。奥に「西宮北口まで聖地巡礼に来たあなたは~」という、携帯コンテンツのポスターが。まさにここが聖地だ。
SOS団が座った「B1」席へ。ケーキセットとエスプレッソを頼む。記念ノートには、地震のことを書く。

DSC_6613.jpg
6時に離れ、阪急の京都を目指す。写真は猪名川(加工時に気づいた)で、この後十三で乗り換える。電車の遅れは無かったと思う。相変わらずワンセグ入らず、ツイッターで情報集める。近くには就活本を読む学生の姿が。

DSC_6614.jpg
7時に京都・河原町。

DSC_6617.jpg
鴨川の南方向

鴨川北拡大
鴨川の北方向。街燈が眩しい。人影が見えるが、みなニュースを見ているのではないか。

DSC_6626.jpg
京都は全くの平和。橋の近くでは号外を配っていた。

DSC_6629.jpg
南座

DSC_6630.jpg

DSC_6631.jpg
タクシー多い。災害とは関係ないような賑やかさと明るさだ。

7時20分、祇園のホテル。テレビのニュースで、宮城の津波の映像を見る。日本の光景とは思えなかった。市原のコンビナートで大火災。千葉でもこんな被害が出てるのか…。
ロビーでは、外人女性がずっとノートPCを見ていた。部屋に一人でこもるのも、正直怖かったので、外に出ることに。

DSC_6633.jpg
祇園社こと、八坂神社。少しだけ参拝者がいた。また明日、改めて来よう。

祇園へ
DSC_6634.jpg

DSC_6635.jpg

DSC_6636.jpg
映画村のような街並み。タクシーが良く通り、芸者の名前だけが書いてあるような料亭が並んでいる。キャバクラ?入口で大声であいさつする客。関東や東北とはまったく関係ない世界のようだ。

夕食どころを求めて歩いていると、お兄さんに呼び止められ、店に案内される。カフェ・オステリア「Siluet」。僕が絶対入らないであろう類の、オシャレ隠れ家的な店だった。カウンターには男1女2の下品な客、テーブルには女7男1。店員は男2女1。「オムレツ」を「オムライス」だと思って頼んでしまう。ちっとも足りないので、揚げ物セット頼む。バジルポテトおいしい。やっぱり足らず、蟹味のパスタを頼んだ。フレンドリーに話しかけてくれるので、苦手ではあるが、頑張って会話する。京都は少し揺れたという。
2000円弱で、夕食としては少し高いが、プライスレスなものを得られた。家から遠く離れた場所で、人と話せたのは良かった。

DSC_6637.jpg
気仙沼の火の海。荒浜地区の200から300の遺体。日本とは思えない、悲惨極まりない映像と情報。自衛隊が素晴らしい働きぶりを示す。頑張れ! 夜中には、私鉄が動き始める。また、夜の時点で原発にはトラブルが起きていた。
帰宅困難者の発生。後輩たちは合宿から帰る途中で、車、山梨のネットカフェ、新宿の避難所などで夜を明かしたという。済州にいた友人は関西空港に帰国、ロンドンの後輩は周りの人に励まされたという。長野の友人たちは連絡が取れない。
この時点では、帰れるかどうかは分からなかった。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/22(金) 23:32:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<2011年3月12日の旅 午前・京都 | ホーム | 2011年3月11日の旅 神戸~午後2時46分~灘>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/156-45d3ddb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)