秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

大阪 日本橋電気街

DSC_9936_20130414222955.jpg
大阪・日本橋の電気街「でんでんタウン」の写真をお送りします。

秋葉原に次ぐ電気街、大阪の日本橋です。次ぐ、とは言いつつも、秋葉原より広く、特に南北に長く感じます。
秋葉原と同じく、ラジオのパーツの街から始まったとのことですが、発祥の理由はわかりません。
2010年9月頭に最初の訪問。今回の写真は、2011年8月31日、二度目の訪問のものです。よく調べないで行ってしまっているので、どこにどんな店があるのか、歩く感覚が全く把握できませんね。

DSC_9929.jpg
新大阪からなんば駅へ

DSC_9932.jpg
なんば駅前

DSC_9933.jpg
関西はアーケードが多いですね。

DSC_9934.jpg

これより下が、電気街でしょうか
DSC_9935.jpg
なんさん通り。なんば駅から東側に延びています。
じゃんぱらやナムコ(ゲーセン?)などの看板が見えます。ジーストアもあるそうです。2010年の訪問では、カメラ屋やレコード屋に入った覚えがあります。

ここから南下していきましょう。
DSC_9936.jpg
南向。ソフマップやイエサブの看板が見えます。中古円盤、鉄道模型屋もあるそうです。
「とれじゃらす」は、品ぞろえや値段が関東と違ってて、面白いですね。

DSC_9937.jpg
北向。右にソフマップ、奥にイエサブ。左のビルには、中古ホビー店「気楽屋」が入っているようです。

DSC_9938.jpg
南向。左側に、エーツー(中古総合)、ゲーマーズ、とらのあな、遠くにコトブキヤの看板も見えます。左手前の「大正浪漫の足湯屋さん」はフットリフレ店。この一帯には中古同人誌「バニラ」、ドールの「AZONE」、フィギュア「スーパーポジション」もあるとのこと。

DSC_9939.jpg
北向。右側にとらのあな、ゲーマーズ。奥にホビーステーションも見えますね(カードは疎いです…)。
とら、古物狙いで行った身からすれば、商品は少なかったかなという感じがしました。

DSC_9940.jpg
南向。コトブキヤを過ぎたあたりでしょうか。手前にはフィギュア「ガキレンジャー」があるようです。ストリートビューで、「映画ポスター屋」というのが気になりました。
右にいろいろ入ったビル。左奥にPC屋、奥にホワイトキャンバス、手前には中古総合「パソまる」。

DSC_9941.jpg
ホワイトキャンバス、2店舗もあるんですね…。他、メイドカフェやCD買い取りなど。「きらめき」は、UFOキャッチャーの店のようです。

DSC_9942.jpg
色々入ってるビルの、メロンブックス。

DSC_9946.jpg
西向。色々入っているのは、「ユニットコム本社ビル」でいいのでしょうか。1階にPCショップ、2階にメロンブックス、3階にらしんばんが入っています。当時はリブレットが入っていましたが、今はリブレット自体が無くなっているので、何があるかは分かりません。
左右にも、メイドカフェやらPCショップやらの看板がありますね。

DSC_9943.jpg
堺筋へ。北向。
右側にボークス(超巨大)、ヒーロー玩具研究所、左側に信長書店が見えます。アニメイトやKBOOKSもこの辺り。ちょっと先に、ジョーシンのスーパーキッズランド(ホビー)があります。
KBOOKSは広く、品ぞろえも関東と違うので、みてみるのも面白いかと思います。アニメイトは、結局行ったことがないかもしれません。

DSC_9945.jpg
同じく堺筋。南向。そのまま進んでいくと、通天閣ですね。
右側に電気店やGEO,エーツー、左側には鉄道模型の「ぽち」や、オーディオ、「無線」の名を冠した看板など。自動車道路で、秋葉原中央通とは、また雰囲気が違います。


DSC_9947.jpg
全然関係ないですが、なんばパークス。行け!

DSC_9948.jpg
なんばパークス内。森っぽい?
2011年8月31日の大阪、というのは、この後四国から山陰を旅行したのですが、その途中(最初)に寄ったのでした。四国旅行の写真も、またいずれ。


メイドカフェが多く、勧誘のお姉ちゃんも変わってるというか、メイドじゃなくて金髪でTシャツの姉ちゃんだったりします。原宿みたいなヒップホップ系服の店もありましたが、摘発されたんでしたっけ?
日本橋電気街、品揃えも値段も関東と違って、また発掘したいですね。街の様子なども、掴んでいきたいと思います。
今回の記事は、バシでんでん組さんの同人誌「日本橋案内2012」を参考にさせていただきました。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/08(月) 01:33:02|
  2. 巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<千葉の桜 | ホーム | ユーカリが丘線>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/172-eec28e09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)