秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

2010年4月 下志津駐屯地・高射学校

DSC_4312_20130509014006.jpg
2010年4月29日、陸上自衛隊下志津駐屯地で行われた「つつじ祭り」の写真をお送りします。
対空演習と装備品展示です。

下志津には戦前、陸軍の飛行場がありましたが、戦後・現在は陸上自衛隊の高射学校が置かれています。対空兵器の研究・教育機関ですね。学校長は、次に師団長になることが多いようです。

演習展示から。各種兵器の登場。
DSC_4293のコピー
96式。僕は装輪装甲車が好きです。

DSC_4298.jpg
82式。高射部隊でも使用してるのか、対空ではない攻撃部隊の指揮をイメージしてるのか。

DSC_4308.jpg
軽装甲機動車。空挺から来ているようです。

DSC_4309.jpg
73式。市内で装軌装甲車を見れるとは。装軌軍用車両が動くのを見たのは、これが初めてだったと思います。

DSC_4312.jpg
下志津の目玉、87式高射機関砲。
砲というより、対空戦車でしょうか。迫力と存在感! 

砲とミサイル車両が登場、敵航空機を攻撃する、という流れですが、発射はしません。
DSC_4333.jpg
敵航空機を撃破後、普通科部隊が前進。空砲を撃った、のでしょうか?(人生初発砲です) 演習展示はおしまい。

DSC_4334.jpg
出店はこんな感じ。

DSC_4341.jpg
装甲車の跡

DSC_4343.jpg
空自も来ていました。ペトリオット。担当の方の迷彩も、陸自のものとは異なっています。

DSC_4344.jpg
陸自のホーク。いかにもミサイル!な見た目。

DSC_4351.jpg
中SAM(03式)。陸自の中では射程の長い対空ミサイルで、方面隊レベルの防空を担当。車両も大型。

DSC_4352.jpg
中SAM発射部分。

DSC_4346のコピー
通信・レーダー機材? 中SAMやホーク用?

DSC_4349.jpg
通信・レーダー系?の車両の機材。

DSC_4358のコピー
短SAM(81式)。師団レベルの防空担当。

DSC_4365のコピー
82式。装輪装甲車って街中で使いやすそうでいいですよね。中は特に公開されず。
「高教本」のマーキングより、高射学校の装備品のようです。

DSC_4377のコピー
近SAM(93式)。高機動車の上に、8発のミサイルが載っています。

DSC_4372.jpg
発射部分。

DSC_4371.jpg
高機動車の体験搭乗。

DSC_4373.jpg
軽装甲機動車(LAV)。第一空挺団・第3普通科大隊第9中隊、でしょうか。高射学校では装備していないのでしょう。

DSC_4374.jpg
LAV内部1。後席真ん中。機関銃手は、ここに立つようです。不安定じゃないのかしら。

DSC_4375.jpg
LAV内部2。後ろのハッチから。内部公開していないイベントも多いですよね。

DSC_4376.jpg
LAV内部3。ATです。なんだか角ばってますね。

DSC_4378.jpg
通信・レーダー系車両? 中SAMの指揮統制装置でしょうか。

資料館の見学もできます。建物は、旧軍の兵舎を移築したものとのこと。
DSC_4383.jpg
かつての装備品。M42高射機関砲。

DSC_4387.jpg
M51高射砲

DSC_4384.jpg
高射機関砲L90

DSC_4398.jpg
なんでも屋さんのパジェロ。

今年のつつじ祭りも、4月29日(明日)、9時~3時の開催となっております。千葉市唯一の駐屯地、見学されてはいかがでしょうか。

テーマ:自衛隊 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/28(日) 23:29:46|
  2. 自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2013年4月29日 秋葉原 | ホーム | 千葉の海(東京湾)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/180-1283a03a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)