秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

2011年5月 浦安の液状化

DSC_7083_20130929224656eb2.jpg
2011年5月6日、浦安市の舞浜と新浦安に、液状化の様子を見に行きました。


DSC_7068.jpg
舞浜駅前。地面が広範囲で補修されています。

DSC_7069.jpg
地面のゆがみ

DSC_7070.jpg
元々傾いていたかは分かりませんが、大きくひび割れたのでしょう。

DSC_7071.jpg
大きく破壊されてるのが分かります

DSC_7072.jpg
柱周辺が地面から盛り上がっています

DSC_7073.jpg
ネズミ―ランドにもう少し近い辺り。

DSC_7074.jpg
オブジェの囲いと比べ、地面の高さが全く違うのがお分かりでしょうか。大きく波打ってます。噴水も休止。

DSC_7075.jpg
歩道橋。赤い線が本来の地面の高さだったのでしょうか。2段分、急遽足されてるように見えます。これだけの高さ、動いたのでしょう。

DSC_7076.jpg
駅周辺はあんな感じですが、ここは営業して、客も多く来ていた。


それでは新浦安駅へ。
DSC_7077.jpg
新浦安駅前。階段が傾き、駅舎から離れてしまっています。画面奥の方も、地面の補修跡が見えます。

バスで海へ向かいます。
DSC_7078.jpg
大学の近く。舞浜駅前は補修が終わってましたが、ここはまだ工事中(ミッキーマネーの力でしょうか)。

海沿いの公園に到着。
DSC_7079.jpg
「ガンバロウ! ウラヤス 日本」
誰からのメッセージでしょう。ここも被災地なんだな、と思いました。

DSC_7080.jpg

DSC_7081.jpg

DSC_7082.jpg

DSC_7083.jpg

DSC_7084.jpg

DSC_7085.jpg

DSC_7086.jpg

DSC_7087.jpg
こういった、生活に必要のない、町中からも外れた公園は、直さなくても困る人は少ない。今は一体どうなっているのだろうか。壊れたまま、取り残されているのだろうか。

DSC_7088.jpg
芝生は異常なし。遊んでいる人もいました。

DSC_7089.jpg

DSC_7090.jpg
イトーヨーカドー…地震で地面が動いている動画がありましたが、その近辺ですね。ここもまだ補修中。生活圏に、瓦礫が置かれたままになっています。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/23(木) 23:23:29|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2013年5月25日 秋葉原 | ホーム | 東京スカイツリー 開業初日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/188-7b92851f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)