秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

2011年6月10日 ラジオ会館(仮)1号館開館

DSC_7551_20120910222932.jpg
2011年6月10日。ラジオ会館の入居店舗の移転先として、ラジオ会館(仮)1号館がオープンしました。


まずは当日の街の様子から。お昼過ぎです。
2011年6月10日 秋葉原 住友窓
ベルサールの窓

2011年6月10日 秋葉原 ドンキ
AKB総選挙翌日、特に動きがあるようには見えなかったです。

2011年6月10日 秋葉原 古川電気
PCゲームの古川電気が閉店していました・・・。調べると、ネット通販で営業しているそうです。

2011年6月10日 秋葉原 ポリス
昌平橋通り、理由分からないですが警察が来ていました。

2011年6月10日 秋葉原 裏からAOKI

2011年6月10日 秋葉原高架


では、開業当日の、ラジオ会館仮1号館の写真です。
2011年6月10日 秋葉原 中央通りから仮1号館
ラジオ会館の2つ隣、中央通りに面した地上8階地下1階の建物で、かつて石丸電気が入っていました。
中央通り、離れたところから。黄色い看板をフィーチャーしてますね。左奥にラジオ会館も見えます。

2011年6月10日 秋葉原 ラジオ会館仮1号館
近寄ったところから。

2011年6月10日 秋葉原 仮1・1F
1階、入ってすぐ。この時点で店は入らず、多くのスペースが空いていました。後にアストップが入ります。

2011年6月10日 秋葉原 仮1上から
エスカレータはなく、階の昇降は1台のエレベータを待つか、階段です。特徴的な螺旋階段を、7か8階から。

2011年6月10日 秋葉原 俯瞰万世橋
秋葉原を、こうやって見下ろせる場所って、あんまりないですよね。万世橋方向です。万世橋駅のホーム跡も見えます。

2011年6月10日 秋葉原 俯瞰中央通り
秋葉原中央通り。この眺めをゆっくり見るのも初めてです(電車だと一瞬なので)。

2011年6月10日 秋葉原 俯瞰横断歩道

2011年6月10日 秋葉原 俯瞰そば
文芸学科の藤原じいさんは、「新宿の都庁はけしからん。公共のために働く場所なのに、上から見下ろすというのは、支配者の視点である」と言っていた。秋葉原最初の高層ビルとして街を見下ろしたラジオ会館は、支配者の位置にあったのだろうか?

2011年6月10日 秋葉原 店舗上部
ラオックスは中国企業の傘下に入り、石丸は店舗名が消える。

2011年6月10日 秋葉原 仮1号館店内
店内。

2011年6月10日 秋葉原 仮1下から
階段を下から。エスカレータを昇っていくワクワク感、というのもラジオ会館の良さだったと思うが、それは仮1号館では体感することができない。

2011年6月10日 秋葉原 仮1看板ナメ
街を見つめる

2011年6月10日 秋葉原 仮1ディスプレイ
中央通りの角、目立つ場所にカメラとディスプレイが取り付けられた。新ラジオ会館が建設されるまで、これら仮の建物は、どれくらいの役割を果たすことができるのか。

2011年6月10日 秋葉原 仮1入居店舗
オープン時点の入居店舗です。
1、2階のマックスガレージが1階に、2階のハビコロ玩具が2階、永保堂が地下、ホビーステーションが地下に、4階の宇宙船が3階、イエサブ・デュエリストショップが4階、若松通商が2階、インパルスが地下(8階は事務所?)、アゾンが6階に、5階の清進商会が8階に、7階のイエサブ・ゲームショップが4階に、それぞれ移転しました。その他、イエローサブマリンのカードショップが、1階にも入っています。
また、このあと4階にはイエサブGショップ(ラジオ会館4階)が、7階には海洋堂(ラジオ会館4階)が、1階にはアストップ(ラジオ会館1階)が移転しました。
1階「壁の店」はコトブキ無線の店舗のようです。また、地下に「ラジカメ」というウェブカメラ?ができました。

仮1号館のオープン当日の様子は、こんな感じです。
「仮」と呼び、例えば「旧」ラジオ会館や、「本館」のような言い方をしないのは、ラジオ会館は、あの一つしかないと思っているからです。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/05(火) 20:55:23|
  2. ラジオ会館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2011年6月10日 ラジオ会館 | ホーム | 2011年6月8日 秋葉原ラジオ会館 後編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/20-17cb2b69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)