秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

横浜 コクリコ坂から

映画「コクリコ坂から」から、舞台となった横浜の写真です。

DSC_9101.jpg
「コクリコ坂」のモデルとなったという、代官坂。山手と元町を結んでいます。

DSC_9103.jpg

DSC_9104.jpg
右側の建物は、ダンスホール「クリフサイド」。昭和21年建設の、有名なお店だそう。

DSC_9105.jpg

DSC_9108.jpg
右側の宮崎生花店は、映画の背景に登場しました。

DSC_9106.jpg
坂の下まで降りてきました。映画のモデルになった商店街は、元町商店街よりも、一本山側の通りのようです。

DSC_9109.jpg
山手通りから、代官坂入口。
この他、「港の見える丘公園」横の、谷戸坂もモデルになっているそうです。他、本牧にある坂という説もあるとのこと。

DSC_9082.jpg
ホテルニューグランド。海沿いの公園のシーンで、後ろの方に写っていました。

DSC_9052.jpg
公開された2011年は、周辺でタイアップイベントが行われていました。日本丸前ではためくUW旗。

DSC_9081.jpg
マリンタワー壁面にもUW旗。

DSC_3858.jpg
2012年4月撮影ですが…。
コクリコ荘は「港の見える丘公園」の辺りに位置しているという設定ですが、同公園に、実際にUW旗が掲げられていました。

コクリコ荘のモデルは、「根岸なつかし公園」の柳下邸、という情報を今しがた目にしましたが、山手資料館も似ているんじゃないかと思います。
DSC_9098.jpg

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/28(水) 23:36:02|
  2. 巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<下北沢 | ホーム | 四国旅行 1-1(和歌山港)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/215-88c7e363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)