秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

丸亀 (四国旅行2-4)

丸亀城の写真。平地にこんな石垣の城があるなんて。
2011年9月1日撮影。

丸亀城三の丸より。
DSC_0264.jpg
本州四国連絡橋

DSC_0267.jpg
丸亀城から北側の眺め

丸亀
城の南側。四国の町並み。
(連なるのではなく)独立した小さな山が多数あるのが、高松~丸亀間で印象的でした。

DSC_0268.jpg
三の丸の櫓跡から。街からは随分高低差があるのが分かります。
左上に映っている石垣は二の丸のもの。さらに上に本丸があります!

DSC_0269.jpg
二の丸の石垣

DSC_0271_20140116011936c72.jpg
三の丸の石垣。善通寺の陸自レンジャー隊員が掃除を担当するらしいです。
どこかは分かりませんが、三の丸石垣で一番高いところは、22mあるとのこと。建物7階分くらいでしょうか。

DSC_0275.jpg
ほとんど山、というか、天然の山を利用して作った城なんですね。

DSC_0276.jpg
二の丸石垣。荒っぽいのは、早い時代の積み方です。

DSC_0277.jpg
三の丸は、開けた空間に、ベンチや案内看板など、公園として利用しやすい雰囲気です。

DSC_0280.jpg
では二の丸へ。
この石垣の上にも、門か櫓があったのでしょう。

DSC_0281.jpg
防御のため、曲がりくねった構造になっていますね。

DSC_0284.jpg
二の丸の石垣

DSC_0285.jpg
二の丸。

DSC_0286.jpg
木と草が多く、ちょっと暗いですね…。三の丸と本丸の間で、利用者が少ないのでしょうか。

DSC_0287.jpg
かつては櫓と塀があったのでしょう。
丸亀城は平地上の山に、四角形の形に築かれています。四方に塀と櫓が立ち並んだ姿…。これはかっこいいぞ。

DSC_0290_20140116013359a4a.jpg
石垣の上から。写真だとあまり感じられませんが、これは怖いです

DSC_0293.jpg
北側の、海と駅方面。城のすぐ近くには、市役所、保健所、学校などの公共機関が並んでいます。市役所敷地入口には「丸亀市庁」と書かれた石製看板が置かれていました。

DSC_0297_201401160133581cb.jpg
瀬戸内海の「広島」ではないかと思います。

DSC_0299.jpg
本丸石垣。右上に映っているのが天守です。

DSC_0300_20140116013356b10.jpg
僕が上がったのとは別の登り口もあります。やはり多重の石垣(の上にあった櫓)によって守られています。

DSC_0302.jpg

DSC_0305_20140116014523266.jpg
では本丸へ。


丸亀編は次回でおしまい。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/16(木) 01:45:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<丸亀(四国旅行2-3) | ホーム | C85 2013年の暮れ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/239-50e08c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)