秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

新・秋葉原ラジオ会館

新しいラジオ会館のテナント予定が発表されたので、現時点で考えたことについて。


radiokaikan_695x1093-651x1024.jpg
画像は拾ったものを改変

現時点でのテナント予定が発表された。
赤はかつてラジオ会館に入居していた店舗、青はカルチャーズゾーンのみ入居店舗、緑は秋葉原に店がある店舗、無印はこれで秋葉原に進出する店舗。
KBOOKS、アストップ、ハビコロは、カルチャーズゾーンでも営業しています。

BIGMAGICは関西の、カードゲーム店。トレカパークは全国に展開しているが、これが秋葉原初進出のよう。
Fewture Shopは、北沢のフィギュア等のメーカーではないか。UNiCASEはスマホアクセサリ屋。どちらも今はネットショップの状態のよう。
オンデーズナインは全国展開しているが… 秋葉原の眼鏡屋かー
ギフトショップは、ラジオ会館直営ではなかろうか。飲食店はライオンですね。
コンビニかあ。品揃え・店舗構成を全く変えてこないと、建物に不釣り合いなものになってしまうのでは。

カルチャーズゾーンに入っている店は、2店舗体制で行くのか、ラジオ会館に絞っていくのか。トリオは中野でも複数店もってるし、なんとかなるだろうが、他の二店舗は、正直客が入ってるのかなあ。
カルチャーズゾーンもすかすかになっちゃうのか、代わりに新しい店舗がはいるのか、どうだろう。

KBOOKSは新館が移転と書いてある。カルチャーズゾーンの2フロアで、中古品を展開するのだろうか。商品も多く、手狭そうなので、広い方が物は見やすいけど、でも駅の近くに本館が欲しいね…。

ボークスは仮3号館から1フロアに移転、プレハブの3号館は解体か? 跡地はどうなる?
イエサブはラジオ会館に8店持ってたが、新ラジオ会館で1フロア集約か。
アストップは、1フロアを他と共用で足りるのか? カルチャーズゾーンに残すのかなあ。
かつての入居店舗で、丸山無線、テレオン、佐伯無線、山本無線、コトブキ無線、カードキングダムは移転一覧になし(なくなった店もあるけど…)。壁の店はどこが運営してるんだろう。
仮2号館に入った(唯一ラジオ会館には入居してなかった)ぽちも、表に無し。
マックスガレージも無いが、今は仮1号館に入居中。これから発表されるのか。
コトブキヤは、新ラジオ会館に入居予定なし! アソビット跡で落ち着くのかあ。

仮3号館は解体、仮1,2号館は、また空き家になるのか?

新ラジオ会館
10階:オフィス。イベントスペースとあるが、ラジオ会館の運営会社も入るんだろう。和室、庭園も造られるのか? もう一つ入るのがトモカ。仮2号館も、ラジオ会館会社+トモカだったので、やっぱり特別な関係にあるんだろう。

9階:カード屋とミリタリーのファントムの2店。え、これで1フロア? BIGMAGICがでかいんだろうか。

8階:まるまるボークス。かつても半フロア×2だったので、規模を考えると妥当かもだが、今はプレハブ1棟分もある。何か縮小するのだろうか(グッズ類?)。

7階:4店舗。どこの店が広くとるのか。アゾンかなあ。

6階:まるまるイエサブ。カード、中古フィギュア、新品模型、かつてのラジオ会館の取扱商品、すべて揃えてくれるといいな。フィギュアの展示棚も復活するか?

5階:8店。電気とフィギュア。これでこそラジオ会館。海洋堂、狭くなっちゃわない?

4階:ん、何も書いてないぞ? オフィスにするのはもったいなくないか? 交渉中なのかなあ(たとえばコトブキヤ)。

3階:KBOOKSは3階1フロア、という伝統を継いだ。新館なので、新品のみ取り扱いか。

2階:5店。電気とフィギュア。ここもラジオ会館ぽい。アストップ、狭くない?

1階:6店。新参ばかり。もっと入れそうに思えるけど。どこまで持つかな? ギフトショップは、かつての1Fコトブキヤみたいな存在なのだろうか。

地下:ライオン。寄るには便利そう。
地下二階が駐車場か。

あと大事なのは、自動販売機を置いた休憩スペースと、エスカレーターがあるかどうか、だね。
  1. 2014/05/20(火) 00:33:20|
  2. ラジオ会館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2011年6月16日 仙台1 | ホーム | 松山(四国旅行3-2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/257-a581bf16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)