秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

四国旅行3-5(松山城)

DSC_0509_2014100302394019a.jpg
松山城天守閣周辺。
2011年9月2日撮影。

DSC_0509.jpg
松山城天守閣。日本に十二しかない、現存天守の一つです。

DSC_0511.jpg
天守の周りには、3つの櫓が配置されています。また、今までの門とは反対側にも、独立した櫓があります。
ここが天守等への入口。

DSC_0512.jpg

DSC_0513.jpg

DSC_0514.jpg
城内へ

DSC_0515.jpg
城の階段は、みんな急です。

DSC_0516.jpg

DSC_0517.jpg

DSC_0519.jpg
櫓の上層階だと思います。

DSC_0520.jpg

DSC_0524.jpg

DSC_0530.jpg
天守閣の最上階より

DSC_0518.jpg
登ってきた道とは反対側、北西側の本丸入口。3つの櫓で守られてはいますが、南側に比べると簡素です。

DSC_0529.jpg
北東側。門も櫓も一つだけ。

DSC_0531.jpg

DSC_0521.jpg
登ってきた、二の丸・三の丸方向

DSC_0527.jpg
台風12号による風雨が、いよいよ強くなってきた。山の上なので、本丸の地面の上を、雨雲が通過していくのがはっきりと見えます。

DSC_0532.jpg
天守閣最上階。
哀しいかな、そして自分の油断。ここでカメラのバッテリーが切れてしまった。
・風雨の中、解説員の方に(捕まり)、櫓の防衛システムや、土塁などを見せてもらう。初めて案内する場所もあるという。普段公開してない場所も見せてくれた。荷物はかなり濡れたが…。
・秋山家は台風のため臨時休館。道後温泉へ行くが、一番安いコースでは、ただ入るだけに。
・松山駅で、じゃこ天うどん食べる(「かけはし」?有名店らしい)。道後サイダーは、大根のような味。伊予北条駅で30分くらい乗り換え待ち。駅員に対して穏やかだったサラリーマン風が、電話では「だったら来てみいや!」と怒鳴っていた。

DSC_0534.jpg
7時、今治。駅前はビジネスホテルが並ぶ。魅せは少なく、アーケードは閉まっている。八剣伝で夕食(チェーン店らしい)。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/16(水) 01:45:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<ラジオ会館 解体~新ラジオ会館の建設 | ホーム | 2014年7月10日 秋葉原>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/267-d022de31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)