秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

新ラジオ会館の開館 (The Beginning of New Akihabara Radio Hall)

ラジオ会館閉館から約3年の時を経て、新ラジオ会館がオープンしました。
DSC_6982_2014082422431423a.jpg


2014年7月20日
DSC_7010.jpg

DSC_7011.jpg
不安定な黒雲と、夏の太陽を背にした、初日の姿

DSC_7012.jpg

DSC_7013.jpg
今後メディア使われる「秋葉原駅前」の映像には、このように新ラジオ会館が入る。

DSC_7014.jpg
地上10階、地下2階。北西側(画面右)の階段は、一般用です。階段は半屋外のものしかありません。

DSC_7025.jpg
南側。関係者スペースが多いよう。

DSC_7026.jpg
入場はちょっと列になってました。

DSC_7027.jpg
3時44分、ついに中へ…。
エスカレーターは建物中央部に。最上階まで通じています。

各階紹介しますが、上から行きましょう。あと、先に屋外階段からの風景をば。
DSC_7033.jpg
御茶ノ水方面まで見渡せます。仮1号館よりずっと背が高い。いい眺めです。

DSC_7034.jpg

DSC_7035.jpg
中央通方面は、柵の関係で撮影できるのはこんな感じ。コンパクトカメラだともう少し撮れるかな。

DSC_7036.jpg

DSC_7037.jpg

DSC_7038.jpg

DSC_7039.jpg
屋根と地面はあるけど、壁は無し。この後の豪雨では、雨が入り込んできました。

DSC_7040.jpg

DSC_7043.jpg

では各階紹介。
DSC_7031.jpg
10階。最上階。南側の自販機・トイレエリアから、北側を見る。

DSC_7032.jpg
北側から南側を見る。上の写真とちょうど反対。
10階はイベントスペース(この日はカードゲームイベント)ほか、トモカ電気本社、KBOOKS倉庫など、業務スペースになっています。社長室はじめ、ラジオ会館のオフィスは最上階じゃないんですね。

DSC_7030.jpg
ガラス屋根から空が見えます。

DSC_7042.jpg
より上階にあるから…と思ったけど、たぶん設備管理区域でしょう。
天気が悪くなってきた。

DSC_7056.jpg
10階から9階を見る。ここだけ吹き抜けになっています。
エレベーターやフロアなどはこんな感じ

・9階。カードのBIGMAGIC、なんちゃってミリタリーのファントムが入る。空白のスペースが3つあるけど、1つはくじ(1000等賞まである)、1つは在庫フィギュア販売、1つは空いたままだった。
カード屋は何軒かあるけど、僕は違いがよく分からないです。BIGMAGICはこれで秋葉原進出、ファントムはカルチャーズゾーンにも店舗あり。

・8階。ボークス。(かつて社長室のあった)北側のドールポイント(天使のすみか?)のイベントが混んでいた。東側は鉄道とエアガン、西側でプラモデルを販売。エアガンは初取扱いじゃないか。プラモデルは、プッシュ商品以外はややごちゃごちゃした印象で、仮3号館・ホビー天国の方が見やすいかもしれない。
ボークスは、6,7階→仮3号館→8階へ。プレハブは、一応の使用期限が9月末まで。

DSC_7044.jpg
・7階。写真は「FEWTURE SHOP AKIBA」。このような花は至る所に飾られていた。
アゾン、ジャングル、FEWTURESHOP、トレカパーク7が入居。フィギュア系が3、カードが1。
アゾンは4階→仮1号館→7階へ。ジャングルは秋葉原の2店目。FEWTURESHOPは、通販以外では初の店舗営業で、自社製品を直販する。トレカパークは秋葉原初進出で、1,7階に店を構える。フィギュア3店舗については、ややコア層を対象にしているのか?
7階であるが、「PC発祥の地」の碑は無かった。

・6階。イエローサブマリン。カード、プラモデル、中古食玩を扱う。プラモデル、ミリタリーはボークスより見やすかった印象(商品数は少ない?)。ガンプラ多い。中古食玩、かつてのGショップの品ぞろえが好きだったが、随分減ってしまったように思えた。ドール関連は扱っていたっけ? プラモデル、カードについては、他の店舗とどう差別化を図っていくか。
2、4,6,7階→仮1号館、スーパービル→6階へ。スケールショップもこちらへ移転、マジッカーズはどうなったかは分からない。スケールショップのあったスーパービル8階へは、25日にRPGショップ移転するという(どこから?)。

DSC_7045.jpg
5階。館内の雰囲気はこんな感じ。
一番ラジオ会館の雰囲気を残した階では。海洋堂、ロボットロボット、宇宙船、アキバのエックス、TRIO、若松通商、清進商会、インパルスが入居。オーディオ・電気関係5社のうち、3社がここへ入った。
海洋堂(4階→仮1号館→5階)はスカスカしている。等身大綾波レイもまだいない。フィギュアのロボットロボット(カルチャーズゾーンに続く出店)、宇宙船(4階→仮1号館→5階)、内容としては同じ感じ。アキバのエックス(秋葉原に他店舗あり。裏通りのあの店かー。)はフィギュアだけじゃなく、記録メディアも扱う。TRIOは、カルチャーズゾーンに比べると、AKBやももくろなど、「軽め」の感じ。
若松通商(4階→仮1号館→5階)、インパルス(4階→仮1号館→5階)、清進商会(5階→仮1号館→5階)は、そんなに広くないスペースで、オーディオ関連機器を扱う。清進商会なんて初めて入ったなあ。

・4階。KBOOKS本館(中古)が入る。エロゲ―音楽のCDが増えたが、その他品揃えは、カルチャーズゾーンとあまり変わらずか。成人コーナーは、かつて自販機とベンチがあった北側に。3階→カルチャーズゾーン→4階。半フロアから1フロアで、単純に面積は2倍に。

・3階。KBOOKS新館(新品)。漫画の多い本屋という感じ。ちょっとおしゃれ感。成人コーナーは、やはり別に隔離されてます。3階→カルチャーズゾーン→また3階。KBOOKSだけで2フロアですよ。

DSC_7046.jpg
DSC_7029.jpg
2階。
トモカ電気、永保堂、ホビーステーション、ハビコロ玩具、アストップが入居。すべて、かつてラジオ会館に入居していたテナント。オーディオ関係5社中、2社がこの階。店舗数も多いので、2階もラジオ会館ぽいといえるか。
ハビコロ(2階→仮1号館→2階。ずっと2階)、仮1号館オープン時は品ぞろえが随分変わったが、今回はそんなこともなし。アストップ(1階→仮1号館→2階)、同じ人の棚なんだなあというのが分かるね。どうやって割り当てを決めたんだろう。狭くなったか? ホビーステーション(2階→仮1号館→2階)、永保堂(2階→仮1号館→2階)は…ごめんよくわからない。
トモカ電気(2階→仮2号館→2階)は、2階東側と、場所まで同じ。特別扱いされてるなあ。

・1階。カードラボ、トレカパーク1、オンデーズナイン、UNiCASE、ギフトショップTheAkiBa、サンクスが入居。
すべて、ラジオ会館初出店。サンクスはコンビニ。カードラボは秋葉原に店舗あり。オンデーズナインは眼鏡屋、UNiCASEはスマホケース屋で、秋葉原初出店。どれくらい持つか。ギフトショップはお菓子のお土産が多かった。福島の萌酒を売っていた。コトブキヤの1階店舗と比べてどうか。
1階はアクセスがいいはずだが、全部新規店舗だね。割り当てはどうやって決めたんだろう。

正面入り口他、東側、南側、北西外階段が出入り口としてある。コンビニも出入り可能か。
また、これとは別に、地下に下りる階段があって、地下1階に銀座ライオンが入った。飲食店だ。
DSC_7055.jpg
ブーツグラスで乾杯! 
入るのに並びました。消費税8%、つくづく高いなあ。
銀座ライオンで、地下1階の半分を使っている。もう半分の記載がないのだが、ラジオ会館の会社オフィスが入っているのではと予想しています。
駐車場は地下2階か。


2階のコトブキヤ、1階の山本無線、テレオンは、秋葉原の別の場所で営業。マックスガレージは仮1号館には移ったものの、やはり秋葉原の別の場所で営業。佐伯無線は通販のみ。丸山無線は店自体が無くなった(インパルスに合流したという)。2011年7月まで残っていた5店舗は、新ラジオ会館には戻ってこなかった。

DSC_7047.jpg
夕方から雨

DSC_7048.jpg

DSC_7049.jpg
東側。サンクス、今日は建物内からの出入りのみ。東側出入り口は、今日は出口専用に。

DSC_7050.jpg
西側。

DSC_7057.jpg

DSC_7061.jpg
営業は8時まで。

DSC_7062.jpg

DSC_7063.jpg
駅から、南側外観。

全体的な印象としては、つるつるとしていた。床の色が暗かったりすると、ラジオ会館ぽくなったかなあとは思う。
通路が広い。見やすいかもしれないが、片側に1店舗ずつだと、だだっ広く感じてしまう。通路両面に店がある、ごちゃごちゃが懐かしい。
休憩スペースがない。自販機は4,6,8,10階にあるが、座ってぼーっとしたいね。

さて、新ラジオ会館が、これからの秋葉原をどう牽引していくのか。店舗はどう移り変わっていくのか。客が落ち着いて、感想が変わるか。などなど気になるところはあるけど、卒業制作以来の取材も、これで一段落か、と思います。

この記事を書くのに2時間かかった

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/21(月) 04:27:00|
  2. ラジオ会館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「株式会社ラジオ会館」について思った駄文 | ホーム | 2014年7月20日 秋葉原>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/270-1f931e65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)