秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

しまなみ海道3 大島(四国旅行5-3)

DSC_0717_20141003022738d37.jpg
しまなみ海道を自転車で行く。来島海峡大橋を渡り切り、四国本島を離れた最初の島、大島へ。
2011年9月4日撮影。

DSC_0700.jpg
12:16

DSC_0702.jpg
柑橘類の栽培、漁業、造船、石材業が主な産業とのことだが、店舗も多く見られた。

DSC_0705.jpg
四国っぽい山

DSC_0706.jpg
ルートは最短距離=島の真ん中を突っ切っていく。どうしても坂を上っていくことが多くなってしまう。

DSC_0708.jpg
石材の会社

DSC_0709.jpg
太陽も照って暑く、上り坂が続き、体力的にはしまなみ海道で一番きつかった場所。買ったジュースもすぐぬるくなる。

DSC_0710.jpg
やっと下り!

DSC_0711.jpg
海が見えた! 実際は結構遠かった覚えがあります。
島の北部へ出ました。

DSC_0714.jpg
大きな「村上」さんの家があったのですが、海賊衆の子孫の方でしょうか。
島でも川があるんですね

DSC_0715.jpg

DSC_0717.jpg
瀬戸内海の、海と青空と雲

DSC_0719.jpg
水軍の城があった島…はこの隣でした。

DSC_0721.jpg
大島大橋。対岸が伯方島です。
2枚上の写真から10分しか経っていませんが、この曇りようです。

DSC_0723.jpg
伯方島

DSC_0724.jpg
出発後3時間が経過。

DSC_0725.jpg

DSC_0728.jpg
大島側を振り返る。山肌が採石場になっているのが見えます。

DSC_0729.jpg
橋から横を見る。次の次の大三島でしょうか。

DSC_0730.jpg
伯方島。海沿いに道の駅が見えます。休憩しましょう。

DSC_0731.jpg
13:38 伯方島の自転車専用道路から? 大島を振り返る。

所要時間1時間半ほど。
暑さと上り坂で、一番きつかった場所です。島の周りを行けば楽だったか、とも考えましたが、距離が長く、やっぱり上り坂があるようなので、この最短ルートが一番いいのでしょう。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/03(水) 01:04:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<しまなみ海道4 伯方島と大三島 (四国旅行5-4) | ホーム | しまなみ海道2 来島海峡大橋(四国旅行5-2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/278-c9be5b52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)