秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

ヤマノススメ・高尾山へ (後)

DSC_7133_201409210133336e3_201410030221397d8.jpg
高尾山を登っていきます。ケーブルカー駅を過ぎてからは、平坦な道が続きました。下りは6号路へ。
2011年9月14日。

DSC_7120_201409210118433fb.jpg
たこ杉。「道を作るのに根が邪魔だから伐採しようか」と考えていたところ、一晩のうちに根っこが曲がっていたとのこと。

DSC_7121_20140921011842f70.jpg
一般の人が写りこんじゃってるけど、載せちゃうぞー

DSC_7122_201409210118412c0.jpg
この先、本格的に薬王院の境内ですね。灯篭が並びます。

DSC_7123_201409210118414ce.jpg
道が二手に分かれますが、男坂の108段の階段を上っていきます。
登りはもうここくらいだったでしょうか。

DSC_7124_201409210118408b0.jpg
天狗のこしかけ杉も、このあたり。

DSC_7125_2014092101282781e.jpg
薬王院です

DSC_7126_201409210128261e2.jpg
混んでましたね…。誰かと一緒に行ったら、輪を潜ったり、お金を洗ったりしても楽しいのでしょうが、一人なので…。

DSC_7127_20140921012825565.jpg

DSC_7128_2014092101282519c.jpg
本堂でご挨拶。
この後、お寺と神社の裏手を上がり、階段と、平坦な道を進んでいきます。

DSC_7129_20140921012824f0f.jpg
16時半過ぎ、山頂に着きました。ケーブルカー駅から50分くらい。登頂口からは、休憩時間を除いて、1時間40分くらい。いろいろ見て回ったので、少しゆっくり目のペースでしょうか。
こういう公園みたいなところです。

DSC_7130_201409210133331ee.jpg
3組に撮影を頼まれました。
頂上にも売店はあります。冷やしトマトは売切れてました。

DSC_7133_201409210133336e3.jpg
展望台から、西側を見ます。

DSC_7134_20140921013332ccd.jpg
人が入っていけないようでいて、でも鉄塔が立っています。あれらは山なのか、山ではないのか。
冬で、天気が良ければ、富士山が見えるのでしょう。

DSC_7137_201409210133318bb.jpg
東京方面を見ます。

DSC_7138_2014092101333196b.jpg
正面に広がるのは八王子市外とのこと。広く、発展しているように見えます。

DSC_7139_2014092101354753d.jpg

DSC_7140_20140921013546305.jpg
5時過ぎに下山開始。帰りは6号路で降りて行きます。

DSC_7141.jpg
見かけたのは数組~十組くらいでしょうか。降りる人はもちろん、この時間から登る人もいました。僕と同時に降り始めた親子連れ、大丈夫だったかなあ。

DSC_7142.jpg

DSC_7144_201409210135431b0.jpg
沢の上の石の上を歩いてきます。このルートは山感ありますね。

DSC_7145.jpg
道としてはあるのですが、根っこや石でできていて、歩きづらいです。

DSC_7146.jpg
どんどん暗くなっていきます。明るいうちに余裕をもって歩けたら、より楽しめたのでしょうが。昼間はもっと混雑するようです。

DSC_7149_2014092101383316f.jpg

DSC_7151.jpg
琵琶滝。時間が遅く、閉まってしまっていました。この辺りから1号路のケーブルカー駅まで登れるそうです。舗装された道が辛かったら、このルートを通るのもいいかもしれません。
この後、小さな祠にろうそくが灯されていて、感動しました。

DSC_7152_201409210138323e4.jpg
やっと人の気配のする辺りまで降りてきました。

DSC_7153_20140921014200915.jpg
6時半にケーブルカー駅着。下りは1時間半。

DSC_7154_20140921014159ecd.jpg
まだいくつかの店が営業を続けていました。

DSC_7155.jpg
アクセスしやすいし、他のルートを使っても楽しめそうです。

次は三つ峠ですねー

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/21(日) 01:43:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<船の科学館 | ホーム | ヤマノススメ・高尾山へ (前)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/281-ebbf38c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)