秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

しまなみ海道5 生口島(四国旅行5-5)

しまなみ海道 4つ目の島、生口島へ。四国とも別れ、広島県に入ります。
2011年9月4日

DSC_0774.jpg
多々羅大橋

DSC_0777.jpg
「鳴き龍」この下で拍子木を叩くと、高く反響します。

DSC_0779.jpg
船でしか行けない島々

DSC_0784.jpg
この線が橋の真ん中で、愛媛県と広島県の、四国と本州の境目でしょう。

DSC_0785.jpg
さよなら四国

DSC_0789.jpg
またきた広島

DSC_0792.jpg
生口島へ。
この辺りからの写真が、何かのポスターに使われてますね。駅で見ました。

DSC_0793.jpg
この辺りは柑橘類の栽培が盛んとのこと。

DSC_0797.jpg
三原市・竹原市の方向
16:21 出発から6時間。

DSC_0798.jpg
島の西側の海。多々羅大橋を振り返る。

DSC_0801.jpg
隣の高根島。橋でつながっていますが、サイクリングルートではありません。
こういうところにも会社があって、通勤する人がいるんだけど、全く想像できないなあ。買い物は、生口島まで来るのかもしれないけど。

DSC_0802.jpg

DSC_0803.jpg
右側の島が、大久野島では。

DSC_0804.jpg
コントラストの高い、午後の海

DSC_0805.jpg
元瀬戸田西小学校

DSC_0806.jpg
廃校ですね。風情があってよい。

DSC_0807.jpg

DSC_0808.jpg
宿泊施設として使われていた時期もあったそうですが、残念ながら、今は解体されてしまっています。

DSC_0809.jpg
高根島とにかかる橋。立派なアーチだと思います。
実は、これを撮影した場所、ルートから外れてしまっています。

DSC_0812.jpg
瀬戸田港前という、すこし広い場所で、国道81号に沿って右折しないといけなかったのですが…。島の北端、沢港という場所まで行ってしまった。時間、体力、精神力のロス。
写真も、何かの観光施設だったのだろう(シーロードザイマ。これとその隣にレストランが営業してたらしい)。

DSC_0813.jpg
道を間違えていたことに気付き、正しいルートへ戻ります。狭い商店街、ゆっくり行ければ、それはそれで楽しかったのだろうけど…。この辺りで、まだ島の半分くらい。

DSC_0814.jpg
耕三寺は気付かず、平山郁夫記念館は素通り。島の北側、この辺りは店も多い。商業の中心か?

DSC_0815.jpg

DSC_0816.jpg

DSC_0817.jpg
道路沿いに工場と、クレーンが並ぶ

DSC_0818.jpg
島を出たのが5時半ごろ。レンタサイクルの利用時間が6時まで。30分で尾道に着いて、返せるかな?
無理じゃん!
  1. 2014/10/09(木) 02:19:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<しまなみ海道6 因島と2つの橋 (四国旅行5-6) | ホーム | 2014年10月3日 秋葉原>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/286-84ab0a32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)