秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

出雲 (四国旅行7-1)

2011年の旅行、7日目より、出雲大社周辺の写真をお送りします。
2011年9月6日撮影。

DSC_1095.jpg
前日に夕飯を食べた、「なっちゃん」です。

DSC_1096_2015012423544450d.jpg
松江駅

DSC_1097.jpg
可愛らしいポスター。描き手は誰だろう

DSC_1099.jpg
宍道湖南岸を進みます。

DSC_1100_20150124235442329.jpg
JR出雲市駅へ着。眼鏡っ娘の車掌さんが可愛らしい。

DSC_1101_20150124235920f9d.jpg
バスで出雲大社前へ。道路とバス停に面した、こういう場所です。

DSC_1103_20150124235920a60.jpg

DSC_1104_20150124235919bd9.jpg
境内とは逆側、鳥居と参道方向を見る。山、空と雲、鳥居、なかなか神秘的な画だと思う。

DSC_1106.jpg

DSC_1108.jpg
境内入口から本殿方向へ、地面を下っていきます。神社と言えば登るものが多いので、これは珍しい形式とのこと。

DSC_1110.jpg
振り返ってみます。地面が下がっているのが分かると思います。

DSC_1116_20150125000651c32.jpg
境内参道、それなりに長いです。

DSC_1120.jpg
本殿は改修工事中でした。

DSC_1126.jpg

DSC_1127.jpg
建屋の中で、本殿の工事をしています。

DSC_1128.jpg

DSC_1129.jpg

DSC_1130.jpg
工事中の本殿に替わり、拝殿が「仮本殿」となっていました。

DSC_1131.jpg
境内の様子。奥の国旗は、日本で一番大きい日の丸とのこと。

DSC_1139.jpg
拝殿と工事中の本殿

DSC_1142.jpg
神楽殿。この辺り、出雲大社教という、神社本庁の神道とは別の宗教なのだな、というのを感じます。

DSC_1144.jpg
世間では神無月、出雲では神有月に、日本全国の神様がやってくる場所。

DSC_1147.jpg
参拝を終え、周辺へ

DSC_1149.jpg
国造の家。国造なんて制度が、現代まで残っているのか…。

DSC_1148.jpg

DSC_1151.jpg
参道 一畑鉄道の出雲大社前駅近く。

DSC_1153.jpg
神様の住んでいる地という気がしますか。山に囲まれて、いい土地だと思います。

DSC_1154.jpg
店名は掲げていませんが、「伊藤そば」で、割りこそば食べました。そのままだととてもコシがあるけど味が無く、つゆに漬けるとぽそぽそしてしまう。食べるのが難しいな…。店内には棋士の色紙が多く置かれていた。どういう由来があるんだろう。

DSC_1160.jpg
出雲大社前駅

DSC_1155.jpg
また可愛らしいポスター

DSC_1156.jpg

DSC_1157.jpg
2時半、松江へ向かいます。
  1. 2015/01/25(日) 00:24:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<松江 (四国旅行7-2) | ホーム | 2015年1月14日 秋葉原>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/302-9f86b2aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)