秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

ハルヒ 聖地巡礼

DSC_5409_20120910220207.jpg
「涼宮ハルヒの憂鬱」より、舞台となった西宮、大阪梅田の写真をお送りします。

秋葉原、6月24日の次に行ったのは7月4日なのですが、わずか10日しか経っていないにも関らず、多くの変化がありました。たった10日でという感じもするし、今までのペースからいえば、10日というのは随分長い空白でもあります。今までも、ラジオ会館で日付が空いた時は、過去の秋葉原の写真を貼ってきましたが、ストックがなくなってしまい、どうしようかなと考えた結果、風景写真などもあるのですが、散発的になるか、無理にまとめた感が出てしまうので、「ハルヒの聖地巡礼」という記事をお送りします。

ハルヒ巡礼 梅田の観覧車
梅田駅の近くの観覧車です。そういえば、道頓堀のドンキホーテにも観覧車があったかと思います。関東人のセンスでは考えられないなあ。
2010年9月6日、一日中京都を歩き回った後、宿泊地の梅田に到着した時の一枚。

以下は9月7日の撮影です。
ハルヒ巡礼 梅田交差点1
画面中央、「憂鬱5」でキョンと古泉が閉鎖空間へ赴いた、梅田の横断歩道です。JR大阪駅と、阪神百貨店の間にあります。

ハルヒ巡礼 梅田交差点2

JR→西宮→バスで移動、と回り道してしまいました。阪急梅田で行けばよかったんですね・・・
ハルヒ巡礼 西宮北口駅前
SOS団が度々集合場所とした、西宮北口駅前広場です。工事のため、アニメに出てきた風景はもう見れなくなっていました。
あと、適当に追い散らされました。

ハルヒ巡礼  西宮北口1
駅から北へ向かう通り。終わらない夏休み、SOS団一行が歩いていそうじゃないですか?

ハルヒ巡礼 珈琲屋ドリーム
SOS団の会合場所として登場した、珈琲屋ドリームです。入口近くの本棚には、本やねんどろいどが置いてあった他、同業者2組がいました。
ランチセットと、裏メニューのメロンクリームソーダを注文。エスプレッソがおいしく、量も多くて○。

ハルヒ巡礼 西宮北口2
北口駅前。キョン君は自転車を持っていかれましたが、実際にも、おっさんが厳しく見張っています。

この後、夙川まで徒歩。体力の消耗でした・・・。
ハルヒ巡礼 甲陽園駅
「光陽園駅」モデルとなった、甲陽園駅です。黄色いひさしの下、団員が立っていそうじゃないですか?

苦楽園口駅方向へ歩きます。
ハルヒ巡礼 甲陽園踏切1
「憂鬱5」ハルヒの独白場面に登場した踏切です。

ハルヒ巡礼 甲陽園踏切2
反対側から。画面中央、木々が生い茂った先に、「光陽園学院」のモデルとなった学校があります。

ハルヒ巡礼 長門のマンション
駅から踏み切りに至る途中に、長門のマンション(のモデルとなったマンション)があります。劇中では、実際の位置とは反対側に設定されていたようです。ここにも同業者がいました。

ハルヒ巡礼 迷った・・・。
北高を目指したのですが、地図がよく分からないまま進んでしまい・・・、迷った。結構上まで上がってきてしまいました。学校は、画面右の小高い部分の、さらに向こう側にあるようです。

何とか位置関係を理解し、大きな道路へと下ります。
ハルヒ巡礼 北高通学路1
見たことある風景。通学路です。

ハルヒ巡礼 北高通学路2

ハルヒ巡礼 北高通学路
時たま強い雨(翌日、台風9号が関東に直撃しました)が降ります。天気が変わりやすいほどの山、ということでしょうか? 下校時間で、すれ違う高校生の「また来てるよ」という視線を感じます・・・。

ハルヒ巡礼 北高坂
「消失」長門はどんな気持ちでこの坂を上ったのだろう。

ハルヒ巡礼 北高
北高。まさに聖地ですよ(学校なので、あんまり騒ぎたてるのも良くないですが。)。
迷った時間を含め1時間かかりましたが、ストレートに上れば2,30分で着けるはずです。

ハルヒ巡礼 北高 サムデイインザレイン
坂からの風景。遠くは神戸ではなく、大阪でしょう。

ハルヒ巡礼 ひやしあめ
ひやしあめ。これは西宮のスーパー「ジャパン」で買ったものですが、関西の自動販売機って、関東と品揃えが違いますよね? 

駅まで降りようとしたけど、また道を間違えました。
ハルヒ巡礼 サイゼリア
何か見たことあるな、と思ったら、「消失」に登場したサイゼリアでした。

DSC_5419.jpg
やっぱり見たことあるなと思ったら、線路をはさんだ先が、「光陽園学院」のモデルの学校でした。

この後神戸港などに行った後、新幹線で宿泊地の福山に向かいました。


巡礼記事、どうでしょうか。旅行や風景の写真も、時折混ぜて行きたいなと思います。


テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/12(火) 00:59:43|
  2. 巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<春・桜の写真 | ホーム | 2011年4月13日と、震災後の秋葉原>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/31-8563cff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)