秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

北陸のみち5 福井(2013年3月)

北陸の旅。福井市内を歩きます。
2013年3月19日撮影。

DSC_5593.jpg
福井市街

DSC_5594.jpg

DSC_5595.jpg
昨夜店の人に勧められたルートの一部ということで、足羽山に行ってみよう。

DSC_5596.jpg

DSC_5597.jpg

DSC_5599.jpg

DSC_5600.jpg
山のある風景はいいな、と思います。

DSC_5602.jpg

DSC_5605.jpg
継体天皇像まで。途中にはお茶屋などありました。
説明文からは、「神武天皇ではなく、継体王朝こそが今の皇室につながるのだ」という意気を感じる。

DSC_5606.jpg
街へ戻り、北ノ庄城跡へ。本能寺の変の頃、柴田勝家が本拠とした城ですね。

DSC_5607.jpg
石垣が保存されているほか、以降の再現、資料館の展示が行われています。柴田神社もあります。

DSC_5608.jpg

DSC_5609.jpg

DSC_5610.jpg
市電乗らなかったなあ。

DSC_5611.jpg
県庁。かつての城の本丸に位置しています。殿様か。

DSC_5614.jpg
石垣。結構高いです。

DSC_5616.jpg
右端が、福井の地名の元となった井戸です。

DSC_5618.jpg
昨日からの雨も止み、やっと晴れてきました。

DSC_5619.jpg
天守閣跡

DSC_5620.jpg

DSC_5621.jpg
復元された橋

DSC_5623.jpg

DSC_5625.jpg
駅前

DSC_5626.jpg
この後アニメイトへ。1フロア、壁にクリアファイルが大量に展示されていました。
その他、福井放送会館というビルが、福井の電気街だったようですが、見落としてしまいました。

DSC_5627.jpg

DSC_5628.jpg
福井駅 将来の新幹線駅です。

聖地・鯖江へ向かいます。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/04/22(水) 01:26:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<湯河原 | ホーム | 北陸のみち4 兼六園(2013年3月18日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/319-8205e848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)