秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

草津・前

草津温泉に行ってきました。
2015年5月15日、16日撮影。

5月15日
DSC_7845.jpg
上野駅
うどんは注文の仕方が分からないので… 塩釜の生どら焼き食べる

DSC_7846.jpg
13番ホームの男子トイレ、普通だった。

14時半に発、高崎でかまめしおにぎり買って食べる。
「草津は長野の方だよな」と、横川方面の電車に乗ったところ、あっという間についてしまい、方向が違っていたことに気付く。乗ってきた電車で戻る。

DSC_7847.jpg
再び高崎。アイスモナカ食べる
SLが通る?

下校する高校生に混じって、1時間半くらい乗車。
DSC_7848_201506020128412b9.jpg
7時半、長野原草津口。駅前は何もないようだ。すぐにバスに乗り込む。車中には、やっぱり下校する高校生の姿。草津に住んでいるんだな。

DSC_7849.jpg
8時、バスターミナル。車中でもう温泉の臭いがする。(ターミナル近くに足湯があるから?)

DSC_7850_201506020139483c1.jpg

DSC_7851_20150602013947d05.jpg
宿から少し歩くと、もう湯畑だ

DSC_7853.jpg
湯畑 お湯が沸いている側

DSC_7854.jpg

DSC_7855.jpg
湯畑に背を向けた方向

DSC_7858_20150602014624227.jpg

DSC_7859.jpg
湯畑、お湯が下っている方

DSC_7861_201506020146237de.jpg

DSC_7862_20150602014623994.jpg
木の樋にお湯を通して、入浴に適した温度に下げています。

DSC_7866.jpg
徳川将軍との関係を記念する碑(灯篭?)

DSC_7867.jpg
湯畑 手前でお湯が沸き、奥へ流しています。手前の木枠の場所で、徳川将軍に献上するお湯が汲まれたとのこと。

DSC_7868.jpg
煮込みうどん、「おっきりこみ」を食べる

DSC_7869.jpg
お寺の上から

DSC_7870.jpg
共同浴場「千代の湯(湯畑源泉)」へ。お湯は、酸っぱいのと、鉄の味。
宿でも風呂入る。


5月16日
朝、「地蔵の湯(地蔵源泉)」に入りに行く。眼病に良いという。
DSC_7873_2015060201525572f.jpg

DSC_7874_20150602015713ba2.jpg

DSC_7875_20150602015713446.jpg
頼朝にまつわる場所。ここで入浴した? 白旗源泉といいます。
泉質が変わるので、お賽銭は投げ入れてはいけない。

DSC_7878_201506020157125b4.jpg
あまり天気良くない。

DSC_7879_20150602015712f23.jpg
温泉を好む苔によって、緑色になっているという

DSC_7880_20150602015711fa2.jpg
白いのは温泉成分だ

DSC_7881_201506020159330d3.jpg

DSC_7882_20150602015933dd4.jpg

DSC_7883_20150602015932bdc.jpg
  1. 2015/06/02(火) 02:00:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<草津・後 | ホーム | 4月27日 ポール・マッカートニー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/326-9c279983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)