秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

2011年7月4日 秋葉原ラジオ会館

DSC_8317_20120910221152.jpg
2011年7月4日の秋葉原です。
ラジオ会館は仮2号館がオープン、トモカ電気が閉店、そして4階が閉鎖され、だんだんとその機能を失いつつあります。
一方で、AKIBAカルチャーズゾーンが開業しました。これらの建物(のどちら)が、3年後までの秋葉原をどう引っ張っていくのでしょうか。



10日ぶりに来てみると・・・。
2011年7月4日 秋葉原ラジオ会館 仮2号館外観
神田川近くの細長いビルに、ラジオ会館仮2号館がオープンしていました。中心部からやや外れた、少しアクセスしにくい場所にあります。

2011年7月4日 秋葉原ラジオ会館 仮2号館中
トモカの事務所しか入っていなかったと思います。1階は最近まで空きフロアでした。

2011年7月4日 秋葉原ラジオ会館 仮2号館階段
階段。

2011年7月4日 秋葉原1 

2011年7月4日 秋葉原2

2011年7月4日 秋葉原3

2011年7月4日 秋葉原カルチャーズゾーン1
さて、神田明神通り沿い、元ラオックス・ザコンピュータ館のビルが、「AKIBAカルチャーズZONE」として、(確か)7月1日にオープンしていました。外観は7階ありますが、一番上は事務所などのスペースなんでしょう。
この時点では、KBOOKSのみの入居です。

2011年7月4日 秋葉原カルチャーズゾーン2
ラジオ会館の3階1フロアーから、CZの1,2階に移りました。1階が新館(新商品)、2階が本館(中古)でしょう。通路がやや狭く、棚が建物の短い側の向きに合わせてあるので、ちょっと見づらい・歩きづらいです。
オープン記念のキャンペーン、もう景品がなくなってしまってました。

2011年7月4日 秋葉原カルチャーズゾーン3
CZにはエスカレータがあるのです。ラジオ会館にはあって、仮の移転先にはないのに、CZにはあるもの。

2011年7月4日 秋葉原4
6時半くらい。

2011年7月4日 秋葉原5
雲の光の当たり方が、夏っぽい。夏空です。

2011年7月4日 秋葉原ラジオ会館 ボークス建設中
駅北側、建設中のプレハブは、ボークス移転店舗「ホビー天国」にして、ラジオ会館仮3号館、なんでしょう。

2011年7月4日 海洋堂移転1
仮1号館7階、海洋堂が移転オープンしていました。エヴァ初号機、取り残されずに新店舗でも展示です。よかったね。フィギュア展示棚、ラジオ会館の雰囲気を、まあまあ再現しています。
花の臭いがすごい。

2011年7月4日 海洋堂移転2
レイさん。初秋葉原の人が、ここまで上ってくることは、あまりないかもな・・・。

さて、ラジオ会館。コトブキヤは作業のため、一日閉店していました。
2011年7月4日 秋葉原ラジオ会館2階
2階。エスカレータが動いているのは2階までだったかと思います。

2011年7月4日 秋葉原ラジオ会館 トモカ電気最終日
2階のトモカ電気、「5~8日は移転のため休業、9日から新店舗」ということで、この日が最終日だったようです。

そして
2011年7月4日 秋葉原ラジオ会館 さよなら4階!
なんと、4階(と3階)が閉鎖されてしまった! 
シャッターの向こうにはエスカレータ、右側には海洋堂がありました。ベンチは、ラジオ会館を単なる商業ビル以上の、秋葉原の特別な場所にしていました。その4階に入れなくなった、というのは、ラジオ会館が閉館していないとはいえ、「商業ビル以上の特別な場所」としての意味を失った、ということです。

2011年7月4日 秋葉原ラジオ会館 6階
5,6,7階には入れます。僕と同じ目的の人が何人かいました。

2011年7月4日 秋葉原ラジオ会館 1階
1台のエレベータを使って、運搬作業が行われていました。

10日のうちに、カルチャーズゾーンが開業し、ラジオ会館は4階が閉鎖されていました。一方は似た建物として誕生し、もう一方は特別な意味を失った。この変化は大きかったと思います。


調べると、3,4階は、7月3日までは入れたようです。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/14(木) 22:04:13|
  2. ラジオ会館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<けいおん 聖地巡礼 京都日常編 | ホーム | コミックマーケット 72 73>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/34-f02ccb59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)