秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

弘前城 駅~二の丸

2014年11月16日撮影の弘前城。
駅から二の丸まで。

今話題の弘前。実は先週行ってきたのですが、前回に続いて、2014年の写真です。

駅近くのビジネスホテル。手作り感あふれる朝食に、リンゴが6種類くらい出た。聞いたことない名前を一気に言われたので覚えきれなかったのだが、「星の金貨」が一番おいしかった。あまり出回らないという。

DSC_7204.jpg
弘前駅

DSC_7205_20160504013624125.jpg

DSC_7206.jpg
城の方向まで歩いてみよう。右側の商業ビルに、アニメイトが入っています。途中、銅像が置かれた遊歩道などもあり、飽きはしないのですが…。
ちょっと遠いね。運行時間にもなったし、途中でバスに乗ります。

DSC_7208.jpg
市役所前の堀。紅葉を写す堀は、静かな水面。

DSC_7210_201605040136220ef.jpg
大手門。石垣ではなく、土手による防御が印象的

DSC_7211.jpg
大手門。壁を塗っているのではなく、木の部分が多いように感じます。
弘前城、木と土の城、といった感じ。

DSC_7212.jpg
三の丸。来た方向を振り返っています。植物園や博物館などがある。

DSC_7214.jpg

DSC_7215_20160504014202cfe.jpg
堀を隔てて、二の丸の南西隅・未申櫓を見る。弘前城は天守の他、三つの現存櫓があります
空の青、雲の白、松の緑、木の茶、葉の赤、草の黄。

DSC_7216_20160504014202abb.jpg
杉の大橋。この先が二の丸。

DSC_7220.jpg
未申櫓。扉は近代につけられたものかなあ。中には入れません

DSC_7224.jpg

DSC_7225.jpg
ここも土塁で防御

DSC_7228.jpg
東南隅・辰巳櫓

次回本丸へ。


  1. 2016/05/04(水) 01:52:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<交通博物館 2006年5月13日 | ホーム | 弘前・新青森へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/380-851e2703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)