秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

五稜郭(北海道2-1)

函館より、五稜郭の写真です。
2015年11月5日撮影。

DSC_8714.jpg
北海道での最初の朝 知らない街っていいよね

DSC_8715.jpg

DSC_8716.jpg
駅 ロッカーに荷物を預ける。

DSC_8717.jpg
市電で五稜郭の近くまで。駅前よりも、こっちの方が繁華街か?

DSC_8718.jpg
ラッキーピエロ イロモノ系の店で、心魅かれる。帰りに寄ろう。当時は知らなかったのですが、函館地区の有名チェーン店とのことでした。名物と言っていい。

DSC_8721.jpg
五稜郭。半月堡の部分。

DSC_8722.jpg
奥に石垣が見えますか。あれが、城内の土塁の高さ。

DSC_8724.jpg
左半月堡の石垣 右はさらに囲む土塁

DSC_8725.jpg
半月堡の上から 立てば、外から姿は見えてしまう。

DSC_8728.jpg
入口の方を向く

DSC_8730.jpg
星形の又の部分から。一辺がこれ位の距離

DSC_8731.jpg
入口 まだ無料。夕方にはここを閉めるのか

DSC_8732.jpg

DSC_8734.jpg

DSC_8736.jpg
中の石垣

DSC_8737.jpg

DSC_8738.jpg

DSC_8739.jpg

DSC_8740.jpg
内部の土塁も、決して高くはない(風化で削れてしまったのかもしれないが)

DSC_8741.jpg
星の角の中

DSC_8742.jpg
内部の低い土塁

DSC_8743.jpg
倉庫 当時から唯一残る建物

DSC_8744.jpg
奉行所 これは復元です。日本家屋に、屋根の上の鐘楼が特徴的

DSC_8746.jpg
2つの塔

DSC_8747.jpg
復元されたのは、奉行所の中心となる建物で、周囲には、家来の家、牢屋などが並んでいました。地面に場所が示されています。

DSC_8748.jpg
半月堡、街とは反対側の入口。堀を渡れるのは、この2か所

DSC_8749.jpg
内部は大体これくらいの広さ。白い線が、建物の跡。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/08(木) 23:17:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<五稜郭・函館奉行所~ (北海道2-2) | ホーム | 函館の夜景(北海道1-2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/399-d88d4ad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)