秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

2011年5月11日 ラジオ会館1

DSC_7144_20120906015712.jpg

「ラジオ会館の終焉」撮影1回目です。


ラジオ会館は秋葉原駅前にある商業ビルです。今の建物(それより前の木造建築の存在を、少し前に知った)は1962年に建てられ、秋葉原のパソコン街化、マンガやフィギュアなどの趣味の街へ、など変化を先駆ける場所となっていました。しかし、築49年と老朽化し、現在の防災基準に満たなくなったため、建て直しが決まりました。
僕は2011年5月から、閉館していくラジオ会館の記録・撮影を始めました。8月の閉館までに撮影した写真は、卒業制作「ラジオ会館の終焉(Disappearance of Akihabara Radio Hall)」になりました。ラジオ会館の記録は同時に、今まで被写体とすることを避けていた秋葉原の撮影を始めるきっかけともなりました。
ということで、徐々に閉館、そして取り壊されていく模様を、順々にお見せしていきたいと思います。


ラジオ会館が建て替えられるというのが発表されたのは、2010年の秋だったようだ。2011年の5月1日にラジオ会館に行ってみると、2階の一角が寄せ書きコーナーになっていた。これを見てやっと、ああ本当になくなるんだな、と実感した。

2011年5月11日。学校の帰りでカメラを持っていたので、寄ることにしました。この日は17枚撮った(渋谷まんだらけに寄った後のようです)。
DSC_7140.jpg
寄せ書きはもう終わってた。ここにはマックスガレージが入っていたようだが、その風景を思い出せないです・・・。

DSC_7144.jpg
僕は5月1日に、ささっと、最初に秋葉原に来た時のことを書きました。

DSC_7148.jpg
僕が最初に来てからおよそ6年間、レイさんはココにいる。

DSC_7149.jpg
2階と3階の間。電気製品やフィギュアの明るい部分だけでなく、こういう暗さや古さも、ラジオ会館の魅力の一つだ。

DSC_7150.jpg
入り口

DSC_7152.jpg

DSC_7153.jpg

DSC_7154.jpg

DSC_7156.jpg
この日は雨でした。
まだこの時点では、継続して撮っていこうとは考えていなかったと思います。

ラジオ会館寄せ書き
寄せ書きをくっつけてみた。汚いけど、僕の技術と根性ではこれが限界です。勘弁してください。


次回はまた古い写真をお送りします。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/28(月) 15:57:29|
  2. ラジオ会館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年の秋葉原 | ホーム | 2006年の秋葉原 など>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/4-47630c94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)