秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

洞爺湖火口(北海道3-1)

北海道旅行3日目。洞爺湖の噴火の跡を見に行きます。
2015年11月6日撮影

DSC_8869.jpg

DSC_8871.jpg
大和旅館 部屋はちゃんとしている。

DSC_8872.jpg
もっときれいな宿がいい人は、経営元が同じホテルの方へどうぞ。

DSC_8873_20160915220104fba.jpg
8時半過ぎだけど、まだ日が傾いている。

DSC_8874.jpg
霧弥湖 ではなくて洞爺湖

モーニングがあるような喫茶店は見つからず。セイコーマートたなか店も、ちょうど前夜から改装工事に入ってしまった。
結局朝食は食べ損ねる。

DSC_8877.jpg
あの奥の方が火口らしい

DSC_8879.jpg

DSC_8880.jpg
ビジターセンター・火山科学館をちょっと見る。有料のエリアは行かないかった…。

近くに火口と、噴火の遺構があるという。折角だから見に行こうか。

DSC_8881.jpg
金比羅火口災害遺構散策路
火砕流等を防ぐ防壁が連なる

DSC_8882_201609152204487b3.jpg
教育関係者の施設だったかな。土砂が流れ込んでいる

DSC_8884.jpg
1階部分の窓の高さまで。備品も放棄

DSC_8886.jpg

DSC_8887.jpg
団地 1階はほぼ全てが埋もれ、地表に接しているのは2階部分。この1棟が残っている(残されている?)

DSC_8890.jpg
「エヴァQ」のインフィニ損のカットを思い出した。
種は飛んできたのか、それとも鉢植えが大きくなったのか…

DSC_8893.jpg
流された橋。

DSC_8894.jpg

DSC_8895.jpg
「散策路」超楽な道ではありません。登りや、足場の悪いところもある。

DSC_8897.jpg
放棄された国道

DSC_8898_20160915222058340.jpg

DSC_8900.jpg
下の方にある、珠ちゃん火口。温泉になっているそうですが、入れません。

DSC_8902.jpg
あの先のくぼみが…

DSC_8903.jpg
有くん火口 青い! へこんだ部分、全部が吹き飛んでるんだよね

DSC_8904.jpg

DSC_8906.jpg
観光地と被災した場所。上の方は眺めもいいです。
この先、西口火口というのもあったようですが、ここで戻る。

見ごたえありました。コース整備のための募金、すればよかったかなあ。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/15(木) 22:35:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<洞爺湖~札幌へ(北海道旅行3-2) | ホーム | 函館区公会堂~夜の洞爺湖へ(北海道2-3) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/402-ba934973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)