秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

稚内、宗谷岬へ(北海道6-1)

旭川を発ち、日本最北端の駅・稚内駅のある、最北端の自治体・稚内市へ。さらに、最北端の地・宗谷岬へ向かいます。
2015年11月9日撮影。

DSC_9171.jpg
2泊3日した旭川も、これでお別れ

DSC_9173.jpg
ペンギン 角度がちょっとずつ違って可愛い

DSC_9176.jpg
特急は満席 大半はデッキ。北海道旅行では「春の雪」を読んでいた。

DSC_9178.jpg
大雪山?

DSC_9183.jpg
最北へ向かう老人たち

DSC_9184.jpg
天塩川
名寄を過ぎて、席が空いたんだっけ

DSC_9187.jpg

DSC_9188.jpg
短い間だが、日本海が見えた。利尻島は見えない。

DSC_9189.jpg
乗車3時間半 終点の稚内へ。

DSC_9190.jpg
日本最北の駅

DSC_9191.jpg

DSC_9192.jpg

DSC_9193.jpg
ありがとう、スーパー宗谷

DSC_9194_2016100423152425c.jpg
この先に線路は無い

DSC_9195.jpg
線路は続くよ ここまでよ

DSC_9196.jpg
日本最北の、稚内駅。
まだもうちょっと線路は続き、石製の跡が少し伸びています
駅舎に映画館(やはり日本最北)が併設されている。

DSC_9197.jpg
丘と町の狭い間に海がある
こんなことをしていたら、特急に合わせた岬行きのバスに乗り遅れてしまった。
…よし、レンタカーを使おう。

DSC_9198.jpg
幸い、あんまり車いない

DSC_9201.jpg

DSC_9203.jpg
赤い矢印は、雪で地面が見えなくなってもいいように。
信号もない

DSC_9204_201610042322027e5.jpg

DSC_9205.jpg

DSC_9206.jpg
4輪駆動のヴィッツ号。車が少ないのはいいのだが、風が強い強い。煽られちゃう。ドアの開閉も一苦労。
間宮林蔵出港の地にて。なんでこんなところから出たんだ、というくらい、寒い。気温よりも、強風によって体感温度が低いんだろう。

DSC_9207.jpg
30km、運転1時間くらい。スポットとしては、宗谷岬に到着。
日本最北端の神社、宗谷岬神社。厳島神社の女神たちを祀っているという。

岬周辺は次回。




テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/04(火) 23:01:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<宗谷岬 最北端の地(北海道旅行6-2) | ホーム | 美瑛の丘・後(北海道5-2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/409-8e831772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)