秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

宗谷岬 最北端の地(北海道旅行6-2)

いよいよ、日本最北端の宗谷岬。これより先には何もない。
2015年11月9日撮影。

早速ですが
DSC_9208.jpg
日本最北端の地の記念碑。
法的には択捉島の北端です。日本の主権が及ぶ範囲としては、1km位沖合の弁天島がありますが、上陸することはできません。
ということで、この碑の裏が、一般人の行ける、日本の最北端となります。
風がが強い!

DSC_9210.jpg
この先は日本じゃない ロシアだ。左が日本海、右がオホーツク海だ。

DSC_9212_201610062317064a2.jpg
日本最北のお店 到達証明書と、最北端塩コーラ買う。
気温2.7度表示だけど、風が強いので、体感温度は氷点下であろう。

丘を登る
DSC_9213.jpg
灯台だ

DSC_9214.jpg
牧場もある シーズンであれば、お店も営業しているんだろうか

DSC_9215.jpg

DSC_9216.jpg

DSC_9217.jpg
海軍の観測所

DSC_9218.jpg

DSC_9219.jpg
左に記念碑 右が柏屋 間にあるのが、日本最北端のトイレ。中に、日本最北端の小便器がある。

DSC_9220.jpg
つみれ汁を食べる。

DSC_9221.jpg
日本最北の自動販売機 日本最北の充てん作業が行われている。

DSC_9222.jpg
キツネだ!

DSC_9223.jpg

車なので、もうちょっと先まで移動できるぞ
DSC_9225_201610062322597f3.jpg

DSC_9226.jpg
日本最北の郵便局、宗谷岬郵便局。家充てのハガキを出す。記念のスタンプを押してくれます。
対応が非常に丁寧でした。

DSC_9227.jpg
宗谷の町
車返却の時間もあるが、暗くなる前に戻らないと

DSC_9228_201610062326297aa.jpg
弁天島だろうか

DSC_9230.jpg
海の先の土地 樺太か? と思ったけど、たぶん稚内ですね…

DSC_9234.jpg
4時半でこんなに真っ暗

DSC_9237.jpg

DSC_9238_2016100623292694e.jpg
5時で真っ暗

DSC_9241.jpg
雲は暗く重く、波は荒い。海に引き込まれたら、その先は日本ではない。帰ってこれないという意味では、地獄と同じである。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/06(木) 23:30:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夜の稚内(北海道6-3) | ホーム | 稚内、宗谷岬へ(北海道6-1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/410-e6d2dd37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)