秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

富山~石川・福井 低気圧がでしゃばっている(北陸2)

2015年12月11日 雨
富山から、高岡、金沢に寄り、福井まで。

DSC_9749.jpg
一日雨がちだった

DSC_9750.jpg
市電で、城の東側にある、中町駅まで。右は、富山名産というガラスをアピールする建物

DSC_9752.jpg
総曲輪の商店街 新京極に似ている。
総曲輪ということは、富山城の外周だね

DSC_9753.jpg

DSC_9754.jpg

DSC_9755.jpg

DSC_9756.jpg
横断歩道を渡る一瞬、青空の下の富山の山々が見えた。

DSC_9757.jpg

ここで、いきなり大雨が降ってくる

DSC_9758.jpg
富山城 天守は復元
ムクロはいないよ

DSC_9760.jpg
雨宿りできそうな場所を求めて、城内へ

DSC_9761.jpg

DSC_9762.jpg

DSC_9763.jpg

DSC_9764.jpg
門や、トイレの建物で、雨が弱るのを待つ

DSC_9765_20161108230723947.jpg
何とか、城の西側の駅まで行くことができた。

富山湾を見に行こうと思い、富山ライトレールに乗る
40分くらいかな。終点の岩瀬浜駅へ。

DSC_9766.jpg
カナル会館の裏

DSC_9767.jpg
運河が神通川の河口に繋がっている。
海とは90度違う方向 間違えた

DSC_9769_2016110823112012f.jpg
富山の海

DSC_9770.jpg

DSC_9771.jpg
今は神通川の東側にいるけど、西側の海岸は、「TrueTears」に登場したとのこと。

DSC_9772.jpg
小雨 犬の散歩をしている人がいたが、人影はそれくらい
岩瀬浜には、昔の港町の景観が残っているそうだが、また雨が強まってきたし、戻ることにする。

DSC_9773.jpg
富山駅前にて、ライトレール。
ライトレールは、本数を減らして経費削減を計る路線が多い中、15分に1本と、本数を増やすことで利便性を上げ、乗客を増やしている。地方創成の模範である。
「鉄道むすめ」の痛電車を、何回か見かけた

アニメイト富山に行った。ビルの地下で、大きくはない
DSC_9774.jpg
駅内「すし玉」でランチ。量は満足、値段もお手頃、白エビを含む地元の魚介が旨い。
海鮮がおいしいのは、富山です。


DSC_9775_20161108231837f8a.jpg
高岡駅 
高岡城が立派そうだが…。雨が強くて外に出られない。
万葉線っていうのもあるんだね。

DSC_9776.jpg
アドニスビル かっこいい

DSC_9777.jpg
城端線もある

DSC_9778_201611082332226bd.jpg
オリジナルキャラクターの描かれた電車 PAワークスが描いているのではないそう


DSC_9779.jpg
金沢 竪町通り
アニメイトのある「BELSEL」にちょっと寄る

DSC_9780.jpg

DSC_9781_20161108233220c39.jpg
駅 酒屋の飲み比べコーナーでゆっくり。雨は強く、それくらいしかできることがない…。
外国人多かったです。太平洋の反対側まで来るもんなんだなあ。

DSC_9783.jpg


DSC_9784.jpg
宿のある福井 恐竜がいた
駅内でソースかつ丼食べる。

DSC_9785.jpg
福井城の堀

DSC_9787.jpg
「福正宗」のカップ飲む

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/08(火) 23:00:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<石瓦の最古の天守・丸岡城(北陸3-2) | ホーム | 富山に何があるんですか 宇奈月温泉(北陸1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/426-a00e45e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)