秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

石瓦の最古の天守・丸岡城(北陸3-2)

北陸3日目。まずは、日本に12にしかない現存天守のひとつ、丸岡城へ。
2015年12月12日撮影。

DSC_9789.jpg
最寄駅として丸岡駅というのがあるが、丸岡城までのアクセスが悪く、福井からバスに乗るのがいいという。ということで、正しいバス停で、正しい時間に来たバスに乗ったところ、別の便だったようで、1度目は市内を回って戻ってきてしまった。

DSC_9790.jpg
九頭竜川かな。
1時間くらい

DSC_9791_20161111233743e01.jpg
丸岡城 下から見た姿が立派
日本に12しかない、現存天守の一つ。全体の形が作られたのは日本で一番古いそうだが、戦後一度崩れてしまっている。国宝ではないです。

DSC_9793.jpg
本丸の位置から。3階建てです

DSC_9794.jpg

DSC_9795.jpg

DSC_9798_20161111234557029.jpg

DSC_9799.jpg

DSC_9800.jpg
模型 今残っているのは本丸の天守周辺の部分だけ。現存天守12城の中では、一番縄張りが壊されてしまっている。

DSC_9801.jpg
1階

DSC_9804.jpg
最上階の天井?

DSC_9805.jpg
南西 福井方面

DSC_9806_2016111123535953d.jpg

DSC_9807.jpg
西側 東尋坊はこっちの方向

DSC_9808_20161111235357799.jpg
金沢方向

DSC_9809.jpg
北側 正面に見える学校の、画面左端あたりに、大手門があった。

DSC_9810.jpg

DSC_9812_20161111235548f4d.jpg
日本の、田舎の風景と、歴史ある城下町の混ざった風景

DSC_9813_201611112355477cf.jpg

DSC_9814.jpg
最上階 こんな感じ

DSC_9815_20161111235851a16.jpg
寒さに耐えられるよう、瓦が石でできている

DSC_9816_2016111123585047b.jpg

DSC_9817.jpg
破風部分

DSC_9818_20161111235849115.jpg

DSC_9819_201611112358484bb.jpg
2階

DSC_9820.jpg
階段が級 小学生と思われる、そこそこ大きな女の子が怖がって、上がるのを拒否していた

DSC_9822_20161112000000557.jpg

DSC_9825.jpg

DSC_9828_20161111235959b10.jpg
堀の名残なんだろうか

DSC_9829.jpg

城の説明ビデオは、地元の高校放送部が作っている。城自体も、歓迎のスタイルも、全体的に手作り感があって、温かみがあるね。
2時間くらいの滞在。バスで福井駅に戻る。町の規模に比して、酒屋を多く見かけた。これも城下町の名残か。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/12(土) 00:04:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<眼鏡の聖地・鯖江(北陸3-2) | ホーム | 富山~石川・福井 低気圧がでしゃばっている(北陸2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/427-c88906cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)