秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

彦根城3 国宝天守閣へ

彦根城 いよいよ天守閣へ
2015年12月13日撮影

DSC_9906.jpg
国宝の天守閣は5つ。犬山は古さ、松本は層塔型と機能、姫路は規模、松江は規模と古さで選ばれているのでは。
では彦根はというと、破風の多さ、金の瓦など、装飾性で選ばれているのかなと。

DSC_9913.jpg
入り口部分 曲がった木をそのまま使った梁

DSC_9915.jpg
1階の一部屋はこんな感じ。

DSC_9916.jpg
一辺を見ている感じ。。広さが分かるかなと。

3階建てです。
DSC_9917.jpg
最上階より。琵琶湖

DSC_9918.jpg
長浜方面

DSC_9919.jpg
佐和山城方向

DSC_9920.jpg
町の方向

DSC_9921.jpg
安土城は見えないか…

DSC_9922.jpg
3階 こんな感じ。床すれすれの部分から、破風の中に隠れることができる。

DSC_9924.jpg

DSC_9925.jpg
2階かな?

DSC_9926.jpg
鉄扉

DSC_9929_20161122003131d6a.jpg
某ゆるきゃらが来ていた。でも、みんな彦根の井伊より、佐和山の石田の方が好きでしょ。
石垣は低く、屋根も多いので、簡単に登れてしまえそうである。防御というよりも、飾りとしての意味が大きそうだなあ。
これは南東ー北西方向(琵琶湖と市街地を結ぶ線)。

DSC_9931.jpg
これは南西ー北東方向

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/22(火) 00:34:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<彦根城4  | ホーム | 彦根城2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/431-8a94c241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)