秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

彦根城4 

彦根城4回目。西の丸や市街地と反対側、庭園など。城の周囲ですね。
2015年12月13日撮影。

DSC_9934_20161124215027543.jpg
城の北西側、正面とは反対側を見に行きます。観光客がぐっと減りますね。
櫓、石垣を含めた姿は、正面からより立派では。

DSC_9935_201611242200347e6.jpg

DSC_9936_2016112422003384d.jpg

DSC_9937_20161124220032154.jpg
琵琶湖 竹生島ではないのか…

DSC_9940_20161124220031754.jpg
西の丸三重櫓より、観音台、更に先端の山崎廓方向

DSC_9943_2016112422003003a.jpg
裏側の防御の要、西の丸三重櫓。
小谷城の天守を移築したという話があるけれど、そういう痕跡はないとのこと。家老が勤務することがあったが、御殿からこんな離れた山の上で…。寂しくないのか。

DSC_9946_20161124221045f7c.jpg
空堀と石垣、その上に聳える櫓

DSC_9947_20161124221045461.jpg
こっち側にも橋があるよ。

DSC_9948_20161124221044b35.jpg
琵琶湖側から。曲がりくねった坂道を狙い撃つ。

DSC_9951.jpg

DSC_9953.jpg
先端の山崎廓より。攻め込むには、この小山を上っていかないといけない。

DSC_9954.jpg
外堀 石垣がある部分は、二の丸に属するんだろうか。民家が建っている。

DSC_9955.jpg
若い外国人の集団が、天守閣入口で騒いでいた。その時はもちろん気分を害されたが、人影の少ないこっちの方向まで見に来ていたようだった。勉強熱心で、興奮していたんだろう。

DSC_9958_20161124221406884.jpg
城の東側を通って、外に出ます

DSC_9959_2016112422140411f.jpg
右が城の中心 左の土手の外は堀

DSC_9960.jpg
西の丸の橋に至る登り道
黒門橋より外へ出ます。

DSC_9961.jpg
庭園、玄宮園・楽々園を見る。

DSC_9962.jpg
城を借景にしてしまう。
大名庭園も面白いなと思うようになったきっかけの場所です

DSC_9963.jpg

DSC_9964.jpg
天守から西の丸までの距離が分かる

DSC_9965.jpg

DSC_9966.jpg

DSC_9968.jpg

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/24(木) 22:23:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<彦根城5 博物館とか城下町とか | ホーム | 彦根城3 国宝天守閣へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/432-976e05be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)