秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

彦根城5 博物館とか城下町とか

彦根城5回目。タイトルの通り、博物館、町並みなど。
2015年12月13日撮影。

DSC_9970_2016112700223944b.jpg
かつて屋敷のあった場所に博物館が建てられており、甲冑の展示などがあったのですが、屋敷部分も一部が復元されています。

DSC_9971_20161127002238d94.jpg
茶室

DSC_9972_201611270022376c6.jpg

DSC_9974_2016112700270443d.jpg
奥は対面に使う部屋と思う

DSC_9975_20161127002704fba.jpg
城を見上げる

DSC_9976.jpg
寝る部屋

DSC_9977_20161127002702ad7.jpg
画面には移っていないが、画面の右側の廊下は、一部が橋のように高くなっている。この場所で、藩主の公的な部屋と、私的な部屋を分けているというわけ。

DSC_9979_20161127002702bb7.jpg
藩主がゆっくりくつろぐ場所

DSC_9980.jpg

DSC_9981.jpg

DSC_9982_2016112700295050d.jpg
ここだけ二階建てである
武家屋敷は、なんで平屋建てばっかりなのか?

DSC_9983.jpg

DSC_9984.jpg
能舞台も再現

DSC_9986.jpg
堀から西側に、観光商店街・キャッスルロードが延びている

DSC_9987.jpg
西側の石垣

DSC_9988.jpg

DSC_9989_20161127003133aae.jpg
キャッスルロードをさらに進んだ、かつての武士の家。
交差点に立っているが、小さな窓がある。また、家の奥の歩道を見てみると、建物が出っ張っているのが分かる。
実は、この家は見張りの役割を与えられていて、この小窓から、城への侵入者がいないか、監視しているのだ。十字路に対して出っ張っているので、見通しも利く。

DSC_9990.jpg
お寺の門 佐和山城の遺構だったと思う

DSC_9991.jpg
鮒ずしを食べた。
お土産に「切落とし」を買ったら、ひれなどの食べにくい部分ばかりだった。普通に身部分を買った方がいいです。

DSC_9992.jpg

DSC_9993_20161127003807f6c.jpg

DSC_9994.jpg
駅 

DSC_9995_20161127003805226.jpg
駅前

DSC_9996.jpg
佐和山遊園

DSC_9997.jpg

さて、この日は彦根城→豊郷小学校を見たいなと思っていたのだが、目の前で近江鉄道の電車が行ってしまった。次は1時間後。JRで、一応の最寄駅に行くことにするか。
とはいえ、この時間から豊郷に行っても、ゆっくりと見れなかったんじゃないかなあ、と思います。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/27(日) 00:43:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<北陸彦根編おしまい。喫茶マウンテンなど。 | ホーム | 彦根城4 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/433-89e2fa7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)