秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

佐世保(九州3-2)

九州は、3県目の長崎県へ。佐世保を歩きます。
2016年2月13日撮影。

DSC_1194.jpg
佐世保は、JRの最西端駅。
北端の稚内は降り、東端の東根室は通過。さて、残るは南端ですが…

DSC_1195.jpg

DSC_1196.jpg
あきづき型だ

DSC_1197_20161220231613afa.jpg
奥の、近くにある小島?が印象的だった

DSC_1198.jpg

DSC_1200.jpg
駅前

DSC_1201.jpg
坂の上の町

DSC_1202.jpg
結構都会だなあ。

DSC_1203.jpg
佐世保バーガーの店あった。外国人の姿も見られたが、横須賀ほど多くはない。

DSC_1205_20161220231804a5a.jpg
西日本といったらアーケード

DSC_1206_201612202318036a3.jpg

DSC_1207_20161220231803c83.jpg
この辺りは、かつては海軍の敷地だったのかなあ。

海上自衛隊の佐世保資料館を見学します。昔水交会があった場所?
DSC_1210.jpg
海の方向

DSC_1211.jpg
西側

DSC_1212.jpg
東側 遠くに海軍墓地があるそう

DSC_1213.jpg
正面 かつては日本の戦艦も停泊していた。霧島もいたんだろう。今は米海軍である。
高速道路は、日米軍の敷地が覗けないよう、おおわれている

DSC_1214_20161220232059776.jpg
資料館。自衛隊と、昔の海軍と、展示は半々くらいだったかなあ。他に海軍の資料を展示する場所がないとはいえ、もうちょっと自衛隊の姿を見たい。

DSC_1215.jpg
これも海軍の建物だった

DSC_1217_20161220232500ba6.jpg

DSC_1218.jpg
山に雲がかかる

DSC_1220.jpg
右が海自の佐世保総監部、左が米海軍。
この辺り、僕が陸路で行った日本の最西端です

DSC_1221_20161220232457e37.jpg

DSC_1222_2016122023245652a.jpg

DSC_1223.jpg

DSC_1225_201612202326487ce.jpg

DSC_1226.jpg

DSC_1227.jpg
白十字パーラー 
入って左、お菓子を売っている方で「一人です」と言うと、「は?」みたいな反応をされる。食事は右側の階段で、2階に行かないといけない。
街の名物だというチキンステーキも気になったけど、海軍さんのシチューに、ドリンクバー(珈琲だ)をつけた。他の客で、家族連れ2組、女の子2人組がいる。重力波観測の新聞など読む。
1時間弱滞在してしまう。

DSC_1228_20161220232645351.jpg
駅の近く

DSC_1229_20161220233121981.jpg

DSC_1230_20161220233120099.jpg

DSC_1231.jpg

DSC_1232.jpg

DSC_1233.jpg
駅に着いて、一時的に大雨が降った。
長崎へ向かいます。

駅校内で佐世保バーガー売ってたなあ。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/20(火) 23:32:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<夜の長崎(九州3-3) | ホーム | 佐賀城(九州3-1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/444-abbc1dae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)