秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

熊本城 宇土櫓(外側)、天守西側。 (九州5-4)

熊本城。いよいよ、「第三の天守」現存櫓の宇土櫓を。有料エリアにも入るよ。
2016年2月15日撮影。

DSC_1434.jpg
宇土櫓
唯一現存する五階櫓。他の大半の現存天守よりも大きいので、十三番目の現存天守といったところか。熊本城には、五階櫓が六つもあった。

DSC_1435.jpg
大きさだけでなく、形も美しい。高さがあるが、太すぎず、締ったフォルム。

DSC_1438.jpg

DSC_1444.jpg
石垣の長さと共に鑑賞。川瀬巴水が同じ位置から描いている。宇土櫓の画が何枚かあるので、好きなのかな、と思ったのだが、当時は天守が再建されていなかったんだろう。

DSC_1447_2017012523485931d.jpg
手前が本物、奥はパチモンだ

DSC_1448_20170125235348111.jpg

DSC_1449_2017012523534758b.jpg
本丸方向
天守の下に小さな穴が見える。抜け穴か?

DSC_1451.jpg
ここから有料エリア。

DSC_1452_201701252353461bf.jpg

DSC_1453_20170125235345da4.jpg

DSC_1455.jpg
天守閣 1960年に再建された、6階建ての鉄筋コンクリートの建物。
石垣の色が違うのは、再建の時に工事したからかな
天守西側の広場。この写真は、南側の数寄屋丸から。

DSC_1457.jpg
南側からの進入路。人間が小さい。
奥の石垣の上にあるのが本丸御殿。

DSC_1462.jpg
天守西側の広場、宇土櫓を背にしている。この写真は、北側の平左衛門丸から。

次回、宇土櫓の中へ。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/26(木) 00:03:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<2017年1月29日 秋葉原 | ホーム | 熊本城 二の丸、奉行丸、戌亥櫓、未申櫓(九州5-3)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/455-477196ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)