秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

うみねこ巡礼 前田侯爵邸

DSC_2287_20120901224031.jpg
「うみねこのく頃に」で、右代宮家屋敷の背景モデルとなった、前田侯爵邸です。駒場東大前より徒歩。
撮影は、2008年9月14日です。

うみねこ巡礼 前田侯爵邸1
入口正面側

うみねこ巡礼 前田侯爵邸2
タイトル画面でも使われましたっけ?

うみねこ巡礼 前田侯爵邸3
裏側外観です

さて入ってみましょう。
うみねこ巡礼 前田侯爵邸4
これが家かー。ホテル・旅館のようです。

うみねこ巡礼 前田侯爵邸5
逆側から。奥の明りは玄関です。

うみねこ巡礼 前田侯爵邸6

うみねこ巡礼 前田侯爵邸7
ベアトリーチェの肖像画が掲げられた玄関ホール、として使用されていた背景。実際には家の角の部屋です(小食堂?)で、窓ガラスなんですね。

うみねこ巡礼 前田侯爵邸8
1階、食堂だったかと思います。

うみねこ巡礼 前田侯爵邸9

うみねこ巡礼 前田侯爵邸10
応接室、でしょうか。普通の家には、こんなロビーみたいな空間はないわけで、侯爵家ということで、家にも公的な役割が与えられていたのでしょう。

うみねこ巡礼 前田侯爵邸11
さて、2階へ向かいます。この階段も背景として登場したと思います。

うみねこ巡礼 前田侯爵邸12

うみねこ巡礼 前田侯爵邸13
ここから2階です。

うみねこ巡礼 前田侯爵邸14

うみねこ巡礼 前田侯爵邸15

うみねこ巡礼 前田侯爵邸16

うみねこ巡礼 前田侯爵邸17
貴賓室、として登場しました。実際には客間だったかと思います。

うみねこ巡礼 前田侯爵邸19

うみねこ巡礼 前田侯爵邸18
記憶が曖昧な部分がありますが、3年半以上前のことですので、ご容赦ください。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/21(木) 22:25:59|
  2. 巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<天皇陛下御即位二十周年 | ホーム | 熱海>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/46-444a2b48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)